デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

【童話】ミツバチさんとあおむしさん

【童話】ミツバチさんとあおむしさん

 

「むしゃむしゃむしゃ。この葉っぱは、おいしいわ。」

あおむしさんが葉っぱを食べていると、そこへミツバチさんがやってきました。

あおむしさん、何をしているんだい?」

「きゃあ!ミツバチさん、わたしを刺さないで。」

「安心して、君を刺したりはしないよ。ぼくは蜜を集めに来ただけさ。」

「ああ、それならよかったわ。わたしは葉っぱを食べているところよ。」

「そうなんだ。食事のじゃまをしてごめんね」

「いいえ。ミツバチさんは空を飛べて、うらやましいわ。わたしも空を飛んでみたいな。」

「そうか、君には羽がないから飛べないんだね。君を乗せて空に連れて行ってあげられるといいのだけれど。ぼくの小さな羽では無理かな、ごめんね。」

「気にしないで。ミツバチさんとお話しができて、嬉しかったわ。また来てね。」

「うん、また来るよ。」

ミツバチさんは、忙しそうに蜜を集めると、羽をはばたかせて、飛んで行きました。

 

「やあ、あおむしさん。君、この前より体がずいぶん大きくなったね。」

「あら、ミツバチさん。わたし、たくさん食べて大きくなりたいの。いつかわたしも蜜を食べてみたいわ。だって、甘い匂いがしておいしそうですもの。」

「そうだね。二人で一緒に蜜を食べることができたら楽しいだろうね。」

二人は、いつのまにか仲のよいお友達になっていました。

 

ある日のことです。葉っぱの上でミツバチさんがうずくまっていました。

「うーん、うーん、痛いよう!」

あおむしさんがびっくりして近づいていくと、ミツバチさんは、羽にけがをしていました。

「ミツバチさん、どうしたの?」

スズメバチがぼくたちの巣にやってきて、大切な蜜を奪おうとしたんだ。追い払った時にけがをしちゃって、これじゃあ飛べないよ」

「それなら、わたしの背中に乗って。お花まで運んであげるから、蜜を食べて早く元気になってね。」

あおむしさんは、ミツバチさんを乗せて、いっしょうけんめい花をめざしました。

あおむしさん、君のおかげですっかりよくなったよ。どうもありがとう。」

「それはよかったわ。」

蜜を食べて元気になり、けがが治ったミツバチさんは喜んで巣へと帰って行きました。

 

またある日のことです。ミツバチさんがあおむしさんを訪ねると、あおむしさんの様子がいつもと違っていました。

「わたし、これから体が動かなくなるの。」

あおむしさんの体は、葉っぱと同じ色のマントにくるまれて、葉っぱの裏でじっと動かなくなってしまいました。あおむしさんは、眠ってしまっているようでした。

「ねえ、あおむしさん、なぜ動かなくなってしまったの?ぼくは君と話をしたいんだ。さみしいよ。」

それからミツバチさんは、毎日、眠ったままのあおむしさんを見守りに行きました。

 

ある時、小鳥がやってきて、あおむしさんを見つけました。

「ミツバチさん、あなたのそばにじっとしているのは、あおむしさんかしら?」

ミツバチさんは、小鳥があおむしさんを食べようとしていることに気づきました。

「これ以上近づくとこの針で刺すぞ。あっちへ行け!」

「刺さないで!もう来ないから。」

小鳥は慌てて逃げていきました。

 

次の日、ミツバチさんがあおむしさんの所へやってくると、マントが脱ぎ捨てられていて、あおむしさんの姿はありませんでした。

あおむしさん、どこにいるの?ぼくのことを嫌いになってしまったの?」

ミツバチさんは、とても悲しくなって、あおむしさんを探しました。しかし、どこを探してもあおむしさんはいませんでした。仕方なく、ミツバチさんは飛び立ちました。

 

葉っぱの近くの花の上には、一匹の白いモンシロチョウが飛んでいました。

 

「ミツバチさん、こんにちは。あの時、小鳥に食べられそうになったわたしを助けてくれてありがとう。マントの中で聞いていたわ」

ミツバチさんはモンシロチョウの声を聞いて、とても驚きました。

「えっ!君は、あおむしさんかい?空を飛べるようになったんだね!」

「そうなの。風がとても気持ちいいわ。」

「本当だね!この風に乗って、一緒に行こう。ぼくがとってもおいしい蜜の花のところへ案内するよ。」

モンシロチョウはにっこりと頷きました。

二人は、楽しそうに丘の向こうの花畑へと飛んでいきました。

 

2021年6月12日 著作権は「デンタルオフィスみなと」にあります。