デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイモービル PLAYMOBIL 入院病棟

プレイモービルPLAYMOBILの入院病棟です。手を牽引していますので、手のケガでしょうか。聴診器を持った女医さんとカルテを持った男性医師が回診している様子です。 当院のギャラリーみなとに展示しています。

シルバニアファミリー 入院病棟

シルバニアファミリーの入院病棟です。患者さんは、点滴を受けているようです。包交車の横で看護師さんが処置中のところに、お見舞いのお客さんが訪れたようです。テーブルの上には、おいしそうなお菓子が置いてあります。楽しい会話が聞こえてきそです。こ…

お子様が待ち時間にパソコンで塗り絵 Visual MAX

当院では2008年の開院時からWACOM製タッチパネルのパソコンを導入しています。ソフトは、メディアのVisual MAXを使用しています。それぞれの診察台にパソコンを設置しておりますので、X線写真や口腔内カメラの画像を表示して、必要に応じて治療前・治療中・…

特診室の飾り棚 IKEA

特診室の飾り棚です。2008年、IKEAで購入しました。この棚は現在、廃番のようです。 当院の特診室は完全個室の治療室です。ここでは、外科処置を行ったり、歯のクリーニングを行ったりします。患者さんに少しでもリラックスしてもらいために、飾り棚を設置し…

サンタクロースの歯科医

今日はクリスマスイブです。当院のサンタクロースを紹介します。彼は何と歯科医師です。ブラッシング指導をしている光景です。

砂糖が入っていない缶コーヒー 2013 その4

東京グリコ乳業株式会社の製品です。沼津市内のコンビニで購入しました。

横浜 象の鼻

2013年12月15日、赤レンガ倉庫の岸壁から象の鼻地区を撮影しました。日差しがふりそそいで、気持ちが良い公園です。 ランドマークタワーが見えます。 お散歩日和でした。 大桟橋付近です。マリンタワーが見えます。

横浜赤レンガ倉庫のクリスマス

赤レンガ倉庫のクリスマスです。2013年12月15日、撮影しました。1号館と2号館の間に大きなクリスマスツリーがあります。サンタクロースの人形の前では、記念撮影をする人の列ができていました。 特設のクリスマス会場です。食べ物やクリスマス雑貨などのお…

横浜赤レンガ倉庫からの夜景

2013年12月15日、横浜赤レンガ倉庫3階からみなとみらいの夜景を撮影しました。 同じ場所です。赤レンガ倉庫のバルコニーです。とても幻想的です。

横浜赤レンガ倉庫のスケートリンク

2013年12月15日、子供にせがまれてスケートをしました。場所は横浜赤レンガ倉庫のスケートリンクです。私は実に29年ぶりのスケートでした。長いブランクがありましたが、不思議と滑ることができました。冬空の下、風は寒いのですが、1時間半滑ったら、汗を…

飛鳥II

憧れの飛鳥IIです。2013年12月15日に横浜赤レンガ倉庫の岸壁から撮影しました。 横浜大桟橋に停泊していました。飛鳥IIに乗って、世界を旅してみたいですね。

懐かしのフロッピーディスク、電子媒体請求で現役!

懐かしい?フロッピーディスクです。 当院では、診療報酬請求に、2013年8月から、電子媒体を用いております。診療報酬請求で使用される電子媒体には、CD、FD、MOがありますが、当院ではFDを選択いたしました。理由は、在庫がたくさんあるのと、安価…

おすすめ歯磨剤 デンタルポリスDX 歯周病の予防に

当院がおすすめする歯周病予防の歯磨剤、デンタルポリスDXです。 ブラジル原産のプロポリスが配合されています。歯周病の予防だけでなく、口臭を防ぎ、歯ぐきからの出血を防ぎ、歯垢の生成を抑え、ムシ歯の発生および進行の予防に効果があります。 プロポリ…

海賊の宝箱 SONY CF-6500改

壊れたラジカセを私の子供がペイントしたものです。海賊船をイメージしたものです。当院の待合室に展示しています。 海賊の旗は、歯科用ガーゼにペイントしたものです。内部の電子基板を外して、裏面に端子を設置し、普通のスピーカーとして使うことができま…

IKEAのステンレスワゴン

IKEA港北で購入したステンレスワゴンです。歯科医療用にちょうど良い大きさです。当院には4台あり、とても重宝しています。この1台は、天板上にホームセンターで購入した塩ビの板をのせて、天板をフラットにしています。また、天板以外の棚の表面にはIKEA…

ムシ歯を心配する人に ロッテのキシリトールガム

ロッテのキシリトールガムは、キシリトール入り+砂糖が入っていません。このガムは、ガムの中ではムシ歯の心配がないものです。日本歯科医師会が推薦しています。 なお、ムシ歯を防ぐためには、適切なブラッシングやデンタルフロスなどの日常のケア、飲食物…

当院おすすめの歯ブラシ その2

これも、当院おすすめの歯ブラシです。GVKのMORNIN'のミディアムソフトです。当院の受付で扱っています。

夜のショーウインドー 受付カウンターのガラスケース

医院の玄関から月光がさしこんでいる深夜に撮影しました。当院の受付カウンターのガラスケースです。 歯ブラシなどを展示・販売しています。ピンバッジのコレクションの一部や、マリン雑貨なども、展示しています。

おすすめの歯ブラシ

マルケンブラシという当院がおすすめする歯ブラシです。静岡県菊川市にある、かわべ歯科の川邉研次先生が開発されたもので、毛先が非常に細くてやわらかく、毛先が細かなところまで入ります。歯周病の予防と治療に、もちろんムシ歯予防にも、おすすめします…

当院のカウンセリング室 IKEAの家具・鏡

当院のカウンセリング室の流し台です。流しの下の3段の黒い棚は、青山のベルコモンズの地下にある雑貨屋さんで購入しました。写真にはありませんが、冬で乾燥するので、今は、ゴミ箱の上に加湿器を置いてあります。 カウンセリング室のテーブルと椅子です。…

歯科と医療に関する切手

歯科と医療に関する切手です。当院の廊下に展示しています。 こちらは、特診室に展示しているものです。

年末年始の休診について

2013年12月30日まで通常の診療します。 12月31日の午前中は通常の診療し、同日の午後は午後5時まで急患のみ受付します。 2014年1月1日から1月5日まで休診いたします。 上記の通り、休診いたします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げ…

富士市の市街から見た富士山

2013年12月1日の夕方、富士市のアピタの屋上駐車場から見た富士山です。 同じ場所から見た愛鷹山です。

当院から見た富士山

2013年12月のある朝、当院から見た富士山です。

2013年 クリスマスの飾りつけ

昨日、クリスマスの飾りつけをしました。節電に配慮し、消費電力の少ないものを使い、窓に3つのイルミネーションを設置しました。 プレイモービルのクリスマスです。 横浜のディスプレイミュージアムで購入したクリスマスツリーです。 ブリキのリースです。…