デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特診室のカーテンとカーテンポール

完全個室の診療室です。当院では、特診室と呼んでいます。ブラインドだと暗いので、レースのカーテンをつけました。カーテンポールは、木調のものを購入し、私が取り付けました。ここで手術や歯のクリーニングなどの治療を行いますが、リラックスして治療を…

アンティーク小箱 曾祖母の思い出

曾祖母が化粧に使っていた箱をIKEAの茶色のペンキで塗ってみました。取っ手をつけて、雑貨屋で購入したプレートを付けてみました。カウンセリング室で、事務用品を入れて使っています。大きさは、15.5×14.5×22cmです。上の蓋をあけると鏡がつい…

沼津市 狩野川の永代橋

沼津の中心部を流れる狩野川です。写っている橋は永代橋です。奥には愛鷹山が見えます。2013.9.23、妙覚寺の付近から撮影しました。 香貫山です。 象山です。象が寝ているように見えますね。

キッズルームのBEACH かもめのモビール

マリンテイストいっぱいのキッズルームです。カーテンのフックを利用して、BEACHのサインをかけてあります。 天井にはカモメが飛んでいます。 魚のモビールです。

歯がないまま放置すると

これは、患者さんの同意を得て、学会発表用に用意したX線写真です。歯がないまま放置すると、いろいろな変化が起こります。噛みにくくなるのはもちろんのこと、歯が傾く、上の歯が下に下がる、下の歯が上に上がる、グラグラする、不自然な隙間ができてお手…

phonebloksと電子ブロック

http://www.phonebloks.com/ phonebloksという携帯電話です。素晴らしいアイデアです。上記HPを参照してください。パーツを組み合わせて携帯電話を作るというものです。電子ブロックの携帯電話版といった感じです。写真は電子ブロック150復刻版です。

植松誉 画伯 を紹介します。

http://www.homareuematsu.jp/ 私の高校の同級生で、美術部で一緒だった植松誉 画伯を紹介します。東京芸術大学卒業し、各地で個展を開いています。ぜひ、上記のHPをご覧ください。

DULTON 親知らず(wisdom tooth)の椅子

DULTON社の親知らず(wisdom tooth)の赤い椅子です。奥歯の形をしているユニークな椅子です。スタッキングできます。実際に来客用に使っています。3本脚で安定は良いのですが、座り心地が良くないのが欠点です。鉄製の座面にクッションなしなので、仕方がな…

灯台のインテリア

これはFranc Francで購入した高さ1mという大型の灯台の模型です。ブリキの板でできています。他にも院内に灯台の模型がたくさん置いてあります。その数、いくつ置いてあるでしょうか。来院された折に、数えてみてください。

lPhone

普段持ち歩いているカメラを紹介します。LUMIX Phone P-05Cという実は携帯電話であり、スマホではなくガラパゴスケイタイです。ガラパゴスケイタイの中でも、ここまで独自の進化をしたものは珍しいと思います。2011年7月15日に発売されました。デジカメは132…

niko and ...のトランク

先月、湘南テラスモールに出かけた際、以前から気になっていた「niko and ...」のトランクを購入しました。素材は紙製とのことで、大きさ40×32×16cmの割に非常に軽量です。さっそく、アンティークのステッカーでデコレーションしてみました。 消耗品…

中秋の名月

朝晩は、ようやく涼しくなってきましたね。2013年9月21日の午後9時頃に撮影しました。仕事が終わって外に出たところ、月がとてもきれいでした。今年の中秋の名月の満月は、9月19日だったそうです。その2日後でしたが、ほぼ満月でした。

みなとの小道 当院駐車場から西側を望む風景

2013年9月20日、朝の8時半です。まだ診療する前ですので、駐車場には車が1台もありません。久しぶりに晴れたので、写真を撮影しました。右側の木は、もみじです。 2013年9月17日の朝です。バリアフリーのスロープから駐車場を撮影しました。

夕焼けの富士山

台風18号が通り過ぎた後の夕焼けです。ドライブをしていて、函南あたりの狩野川から撮影しました。この夏、ずっと湿度が高くて、沼津から富士山をはっきり見ることができなかったので、久しぶりに富士山を見ることができました。

当院への遊歩道 みなとの小道

道路から当院の建物まで、駐車場の横に歩行者用の遊歩道「みなとの小道」を設けてあります。これは夜の光景です。5月には、両側につつじが咲いてきれいです。「みなとの小道」のつきあたりには、もみじを植えてあります。 2007年、当院を建築する前の写真で…

「家具よしのぶ」さん ドクターキャビネット

「家具よしのぶ」さんにオーダーして作ってもらった最初の家具です。薬などを入れるドクターキャビネットです。カルテラックの高さに合わせてあり、上部はカウンターとして、使用しています。カルテを置いたり、カルテを記載したりできるので、重宝していま…

ブログの背景(スキン)を海にしました

ブログの背景(スキン)を海にしました。雰囲気がずいぶん変わり、さわやかな感じのブログになりました。 私は、沼津港がある沼津で生まれ育って、口腔外科を学んだ横浜が大好きです。横浜市大の大学病院からは、横浜港や横須賀や八景島が見えました。横浜だ…

「デンタルオフィスみなと」の旗

「はんこ倶楽部 沼津本店」さんで作ってもらいました。縦180cm、横40cmです。院内に2か所、かけてあります。 はんこ倶楽部 沼津本店 〒410-0055 静岡県沼津市高島本町11−22 TEL 055-929-7700 FAX 055-929-7701

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum

1970年代〜1980年代のレトロラジカセ・電子手帳をコレクションしております。閲覧ご希望の方は、お問い合わせください。 奥のラジカセはGF-999という巨大なラジカセです。電子システム手帳の一号機SHARP PA-7000(1987年)や東京デジタルホンの1996年の携帯電…

待合室の飾り棚 マリンインテリア

「家具よしのぶ」さんに作ってもらった、待合室の飾り棚です。マリンインテリアを展示してあります。 手前は待合室のキッズコーナーです。こことは別に診療室にはキッズルームがあります。 最上段です。 2段目です。横浜の雑貨屋「bluee-s」さんで購入した…

横浜みなとみらい ランドマークタワー 横浜美術館 MARK IS

ランドマークタワーを東側から撮影しました。 クイーンズスクエアです。 横浜美術館前のオープンカフェです。 横浜のマークイズです。 横浜美術館です。 横浜美術館とマークイズの間の広場です。 マークイズの北側です。

三菱みなとみらい技術館

8月の終わりに、横浜のMM21にある三菱みなとみらい技術館に行ってきました。すぐ近くには、2013.6.21にオープンしたショッピングセンター、MARK IS(マークイズ)があります。 圧巻は、本格的なフライトシュミレーター。休日でしたので1時間30分待ちで…

1日に1回だけでも、上を向こう

1日に1回でも、真上を見ることがありますか?特にデスクワークなど室内にいる時間が長いと、空を見上げたりすることが自然と少なくなってしまいます。長時間のデスクワークは、肩こりや頭痛などの原因になりがちです。ストレッチをして、筋肉の緊張をほぐ…

鴨沢祐仁 あなたのこと きかせて ALL ABOUT YOU

この本は、「鴨沢祐仁 あなたのこと きかせて ALL ABOUT YOU」です。私は鴨沢祐仁の大ファンで、この本を2冊所有しております。1冊は、キッズルームに置いてあります。1冊まるまる鴨沢祐仁の美しいカラーのイラストで、英語の勉強が楽しくなりそうです。…