デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋市 東山動物園の北門の前のカフェ Cafe con.te

私の知人の杉山さんが、2014年1月に名古屋市でカフェをオープンしました。その第一報です。 東山動物園の北門の前にある交差点の角にお店はあります。 お近くに来られた際には是非お寄りください。 Cafe con.teというお店です。 「コンテ」という響きが、気…

灯台モチーフの壁紙

珍しい灯台モチーフの壁紙です。当院のキッズルームの天井を飾っています。江の島にある「Lighthouse Keeper」というお店で見つけました。 Lighthouse Keeper Tel&Fax: 0466-28-2857 〒251-0035 藤沢市片瀬海岸1−12−23 場所:小田急線『片瀬江ノ島』駅 …

待合室のオール(櫂) マリンインテリア

待合室に飾ってあるマリンインテリアのオール(櫂)です。ピクチャーレールを利用して、吊り下げてあります。

波に揺られるヨット マリンインテリア

波間を疾走するヨットです。船の下にはおもりがついていて、波の上で船がゆらゆら揺れる仕組みです。高さ58cm、横浜大桟橋の「ジョイ・クルーズ」で購入しました。当院の受付カウンターに置いてあります。

ICテストリード 電気的根管長測定器(EMR)のケーブルに

駿東郡清水町のサントムーンのジャンボエンチョーで購入しましたICテストリードです。当院では、これを電気的根管長測定器につないで使っています。このケーブルを患者さんごとに交換して消毒しています。 このままでは端子とケーブルの接続の部分が弱いので…

玄関のスロープ

当院の玄関です。バリアフリーのためスロープを設けてあります。半年に1回くらい、私がデッキブラシでスロープの汚れを落とします。一昨日、日中のぽかぽか陽気に誘われて、3時間かけて洗浄しました。久しぶりにきれいになってすっきりした写真です。 当院…

IKEA LEDのデスクライト

当院で使用しているIKEAのLEDライトを紹介します。省電力であるのと、長時間照らしていても熱くならないのがメリットです。 こちらは受付のパソコンのディスプレイアームにセットしたクリップタイプのLEDライトです。ケーブルの途中にスイッチがあります。 …

青いレースのカーテン

診療室とカウンセリング室のレースのカーテンが西日で退色してしまったので、薄いブルーのレースのカーテンに替えました。サントムーンのホームアシストで購入しました。防災仕様です。西日が差し込むときには、青いロールブラインドを下げます。 イカリのカ…

IKEA お口と歯のクッション

昨年末に、IKEA港北で購入したクッションです。なんと、「お口と歯」のデザインです。幅は約50cmです。白い歯が素敵ですね。

静岡県駿東郡清水町 サントムーンから見た夕暮れの富士山

2014年1月13日に撮影しました。静岡県駿東郡清水町のショッピングセンター「サントムーン」から見た夕暮れの富士山です。隣町からは、こんな風に愛鷹山の右側に富士山が見えます。

日経MOOK よくわかる歯科治療 2014 に掲載されました。

日経MOOK よくわかる歯科治療 2014 に掲載されました。日本経済新聞社発行、定価980円で、全国の書店で販売されています。 62ページに当院が掲載されています。

歯の小物入れ niko and...

長さ8.5cm、陶器性の小物入れです。ぱかっと蓋が開きます。tooth paste(歯磨剤)、cool mint(クールミント味)と表示されています。乳歯を入れて保管するのにちょうど良さそうです。niko and...で購入しました。 当院のギャラリーみなとに展示してい…

950ppmフッ素入り DENT LION Check-Up 歯磨剤

ムシ歯の予防には、毎日の適切なケアが基本です。500ppm以上の濃度のフッ素入りの歯磨剤を使うと予防の効果が高いことが知られています。 ここで紹介するのは、DENT LION Check-Upという950ppmのフッ素入りの歯磨剤です。どちらも、キシリトール入りで…

富士市 ヴェッキア ランテルナ

2013年12月の日曜日、富士市にあるイタリア料理のヴェッキアランテルナに行ってきました。当院と同じ2008年にオープンしたお店です。イタリアで3年半修行した鈴木尚幸シェフの料理は絶品です。 こちらのお店は、「しずおか とびっきり食堂」2013年10月8日放…

魚の立体図鑑

2011年5月に江の島水族館で購入した「魚の立体図鑑」です。IKEAの額に入れてみました。当院のギャラリーみなとに展示しています。 こちらは海棲哺乳類の立体図鑑です。

2014年 デンタルオフィスみなと 年賀状

2014年、明けましておめでとうございます。当院の年賀状をお届けします。沼津市双葉町の「デンシ印刷」様に作ってもらった当院オフィシャルの年賀状です。 スタッフ一度、お口の健康のために全力を尽くします。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。