デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

玄関のスロープ


当院の玄関です。バリアフリーのためスロープを設けてあります。半年に1回くらい、私がデッキブラシでスロープの汚れを落とします。一昨日、日中のぽかぽか陽気に誘われて、3時間かけて洗浄しました。久しぶりにきれいになってすっきりした写真です。
当院の床は、地面よりも50cm高くしてあります。設計の段階で、床下を診療に必要な水回りや電気の配管がたくさん通すために、この高さに設定しました。そのため、スロープが必要となりました。
ビルのテナントの歯科医院などでは、床下の配管をどうしているのでしょうか。

砂のように見えますが、細かな砂利をコンクリートで固めたもので、多少の雨でも滑らないようにしました。年数が経って色がくすんでいますが、赤い「サンゴ」色の砂利です。

スロープの左端に手すりがないのは、「みなとの小道」からスロープに上がれるようにしたためです。