デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【小説】父 part 1 ~杉名の大学院進学~

【小説】 父 part 1 ~杉名の大学院進学~ 大学院に進学するにはお金がかかる。このことがネックで杉名は父親に大学院進学したい気持ちを言い出せずにいた。無理を言って、歯学部の6年間をようやく終えようとしている矢先である。国立大学ならば、学費は他…

【日常】伊豆石ギャラリー巡回展の開催

【くるら戸田】伊豆石ギャラリー巡回展の開催!|新着ニュース|沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】 (numazukanko.jp) 伊豆石文化探究会が沼津市戸田「くるら戸田」で、伊豆石ギャラリーの展示を行います。入場は無料です。2021.11.13~2021.12.25で…

【2021年11月12日・13日 臨時休診のお知らせ】

【臨時休診のお知らせ】 2021年11月12日(金)・13日(土)、都合により休診いたします。 2021年11月10日(水)は振替で診療いたします。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

【詩】あなたのために生きる

あなたのために生きる あてない道を 一人歩いた 雨の夜も 風の中も 探し求め続けた 長い夜が明けて やっと気づいた 私のすぐそばに あなたがいて くれたこと あなたのため ただ 私は 生きてく あなたがいる 私が 生まれて来た 理由は あなたのため ただ 私は…

【歯科診療】スタッフ用スクラブに新色を追加しました。

当院オリジナルのスクラブです。コードブルー仕様です。2021年9月から、新色を追加しました。

【歯科診療】当院のエンブレム入りオリジナルのTシャツ

当院のエンブレム入りオリジナルTシャツを作りました。スクラブのインナーとして着る予定です。

【書籍】2020年 パレード社『医師としての覚悟』露木良治の記事

【Lyrics】遠い秋の日

【Lyrics】 遠い秋の日 作詞・作曲 Curewell 遠い 秋の日 ギターを背負って 君が笑う 夕暮れの 交差点 二人の 長い影 ああ 僕の手には 壊れそうで 君の手を そっとつないだ 君の横顔 思い出すよ 街角で 風に 振り返れば 君がいるような 気がする 雨に ぬれて…

【歯科診療】当院オリジナルの薬袋

当院オリジナルの薬袋です。ブルーのタータンチェック柄に白と紺の十字がアクセントで入っています。

【書籍】医療哲学 株式会社パレード 2021年8月30日刊行

書籍『医療哲学』が2021年8月30日に株式会社パレードより刊行されました。私についての記事「人間至る処青山有り」は、本書のp74-p79に掲載されています。よろしくお願いいたします。

【童話】二人の公園

【童話】二人の公園 町外れの公園では、いつも子供たちが元気に遊んでいました。 みつあき君とよしお君は、とても仲良しのお友達です。 「みつあき君、今日は砂場で遊ぼうか」「うん、砂場でお城を作ろう」 二人は毎日、時間が経つのを忘れて、夕焼けが空を…

【2021年 夏季休診のお知らせ】

【2021年 夏季休診のお知らせ】 8月9日(月)~8月12日(木)、休診します。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

【2021年7月30日 臨時休診のお知らせ】

【2021年7月30日 臨時休診のお知らせ】 7月30日(金)、臨時休診します。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

【小説】子猫

【小説】 子猫 1989年の暮れ、僕は自分の部屋で歯科大学の入学願書の書類を書いていた。学生時代から使っている机の上には、昨日から菓子箱が置いてある。その中には子猫がうずくまっていて、肩で息をしている。箱の中を見ると、小皿に入れておいた牛乳が減…

【エッセイ】希望に基づく医療 Hope Oriented Medicine

【エッセイ】 希望に基づく医療 Hope Oriented Medicine 1979年(昭和54年)、将来を嘱望された一人の青年医師ががんのため亡くなりました。当時32歳だった井村和清医師が残した言葉を紹介します。 「病人にとって、苦しいことは3つあります。1つ…

【歯科医療】歯科診療における構造化診断 Strucured Diagnostic Procedures

【歯科医療】歯科診療における構造化診断 Strucured Diagnostic Procedures 構造化プログラミングを歯科外来診療に応用してみました。テスト版です。退路とは、医療ではあまり使われない、私の独自の表現です。point of no returnを意識することで、医療ミス…

【エッセイ】医療従事者として「演じる」ということ

【エッセイ】 医療従事者として「演じる」ということ 医療の現場において、医療従事者には「演じる」ことが求められます。これは、患者さんが安心して治療を受けるために医療従事者が果たす役割として、とても重要なことです。 「演じる」ということは、「自…

【書籍】2021年度 今の大ヒットはこれだ 「デンタルオフィスみなと」

2021年7月7日に、当院が掲載された本が出版されます。「2021年度 今の大ヒットはこれだ」株式会社ミスターパートナー社、p278-p279の最速プレビューです。 【】

【Lyrics】あなた以外の人を

あなた以外の人を​​ 作詞・作曲 Curewell ああ あなたに 会いたいあなたへの つのる想い 優しく 私を包んだ あのぬくもりにあなたの髪に肩に もう一度触れたい ああ あなただけが 好きですとああ 誓った あの約束 一人の夜を 数えて 季節が 変わってゆくあな…

【Lyrics】心はあの日に

心はあの日に 作詞・作曲 Curewell ​ あなたが待っていた 私が手を振った 優しく笑う あなたの元へ 歩いて行けたわ あなたと 向かい合った ノートを借りたお礼と 飲んだコーヒー 夕闇の街で あなたが手を振る ​ 私の名前 変わったけれど 心はあの日の あなた…

【エッセイ】人間至る処青山在り

【エッセイ】人間至る処青山有り 人はなぜ生まれ、なぜ生き、なぜ死ぬのだろう。これは10才で小児がんによって他界した私の親友・白井浩人君が私に残した課題です。白井君とは4月末の遠足で会ったのを最後に、彼は沼津市立病院に入院し、地方の病院では治ら…

【童話】ミツバチさんとあおむしさん

【童話】ミツバチさんとあおむしさん 「むしゃむしゃむしゃ。この葉っぱは、おいしいわ。」 あおむしさんが葉っぱを食べていると、そこへミツバチさんがやってきました。 「あおむしさん、何をしているんだい?」 「きゃあ!ミツバチさん、わたしを刺さない…

【童話】月色手紙配達人

当院オリジナルの童話です。 *************************************** 【童話】月色手紙配達人 「お母さん、ぼくに手紙来てない?」 サンダル履きで郵便受けから戻って来た青彦は、何回もしつこく繰り返していた。 …

『いつかまた横浜で』 K.O.様が書いてくださった感想文

私が『いつかまた横浜で』を出版したのは2000年4月です。あれから、21年もの歳月がたちましたが、この本が私の原点であることは変わりません。出版後、多くの人から感想を頂戴いたしました。その中の1つをご紹介させていただきます。なお、K.O.様は2015年7…

【2021年5月31日 臨時休診のお知らせ】

【2021年5月31日 臨時休診のお知らせ】 5月31日(月)、臨時休診します。6月2日(水)、振替で診療します。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

【2021年 GW 休診のお知らせ】

【2021年 GW 休診のお知らせ】 GW中の当院の予定は以下の通りです。 4月28日(水)臨時休診 4月29日(木)祝日 4月30日(金)診療 5月1日(土)診療 5月2日(日)~5月6日(木)休診 5月7日(金)~通常通り診療 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたしま…

【2021年2月11日 (木) 休日当番医のお知らせ】【2021年2月13日 (土) 臨時休診のお知らせ】

【2021年2月11日 (木) 休日当番医のお知らせ】am8:00-pm5:00 【2021年2月10日 (水) 振替で診療のお知らせ】am9:30-pm7:000 【2021年2月13日 (土) 臨時休診のお知らせ】 上記の予定で、診療します。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒、よろしくお…