デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、Cafe con.te カフェ・コンテ

名古屋市千種区のカフェ・コンテは、諸事情により、2015年2月25日に閉店したそうです。 素敵なお店でしたので、とても残念です。 さようなら、カフェ・コンテ...。 お店は閉店しましたが、私の心の中には、いつまでもあり続けます。

妙覚寺にまつわる平家の悲話

妙覚寺にまつわる平家の悲話 私の家の菩提寺は、沼津市下河原の妙覚寺です。このお寺には、小説家の井上靖が少年時代に下宿していたことがあり、空襲で当時の建物は焼失したとのことですが、境内には井上靖の文学碑が建てられています。先日、妙覚寺の住職さ…

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年 その1 ローソンMACHI cafe

砂糖が入っていない(缶)コーヒーです。2015年その1です。 右は缶コーヒーのFIRE、砂糖ゼロです。 左は缶コーヒーではありませんが、コンビニで手に入る砂糖なしのコーヒーの一つ、ローソンのMACHI cafeのカフェラテです。これは砂糖なしの指定ができます。…

スタッフの福利厚生のため@ベネフィットに加入しました。

スタッフの福利厚生のために@ベネフィットに加入しました。 医療機関や介護施設で働くスタッフのための制度です。 @ベネフィット

寒天アルジネート印象用シリンジの保管庫

当院の準備室の様子です。壁に設置してあるのは、アルミ性の寒天アルジネート印象用シリンジの保管庫です。 2000年頃、横浜の雑貨屋さんで購入したものです。 レッドクロスがワンポイントポイントです。 一番上の棚には、小型のステンレス製トレーを入れてあ…

カウンセリング室の洗面台

当院のカウンセリング室には、洗面台があります。 診療室の洗面台と同じく、足踏み式の水栓ですので、蛇口に手を触れることがなく手洗いすることができます。 ブラッシング指導でも使うことがあります。 以前にもここを紹介しましたが、その後、洗面台の下に…

キシリチョコ ホワイト

砂糖不使用ですが、キシリトール入りで、さわやかな甘さのホワイトチョコです。 20粒入り(80g)です。 歯科医院専売品です。当院の受付で販売しております。 なお、当院では通信販売しておりませんので、ご了承ください。

シェードガイド(歯の色見本)を散逸させない工夫

ナビゲージと同じ要領で、シェードガイドに穴をあけて、ホームセンターで購入したステンレスのリングで1つにまとめてみました。 患者さんごとに交換・洗浄・消毒しますので、これで散逸を防ぐことができます。

ナビゲージを散逸させない工夫

銀歯や入れ歯のバネを歯につけるためには、金属の厚みと上下の歯の間の所定の隙間が必要です。それを調べる方法には色々ありますが、ナビゲージという便利な器具がありす。 ブローチホルダーに先端が金属球の針がついています。この球で厚みや隙間を調べるも…

診療用キャビネットの模様替え

診療室の診療用キャビネットの模様替えをしました。 ステンレスの天板を、白い塩ビの板で覆っていますが、これが2年くらいで汚れてしまいます。 ステンレスをできるだけ見せないようにするというのが、当院のコンセプトです。 今回、3台とも塩ビの板を新し…

歯科医院のステンレスのコップ

2000年頃、原宿の雑貨屋さんで購入したものです。 私が子供の頃、歯科医院ではこのようなステンレスのコップが使われていました。 当院では、診療用に全て使い捨ての紙コップを使用しております。もちろん、患者さんごとに新しいものに換えています。 このス…

ピンクレディーの靴下

ピンクレディーの靴下です。当時のものです。 ピンクレディーは、静岡県出身のアイドルです。 私の家族が未使用で保管していたものです。当院のギャラリーみなとに展示しています。

医院玄関までのスロープ

スロープの汚れが目立ってきたので、今年はダスキンサービスマスターミリカさんに清掃してもらいました。 さすがプロのお掃除です。見違えるようにきれいになりました。

異所性の歯、鼻の中に生えた歯を抜歯したらムシ歯になっていた

「鼻の中に生えた歯を抜歯したらムシ歯になっていた」、大学病院に在籍していた時、関連病院との合同カンファレンスの中で、ある総合病院の口腔外科から、こんな症例報告がありました。 鼻の中に歯が生えるということがまれにあります。 口腔内ではないとこ…

富士市 「ヴェッキアランテルナ」からの富士山

富士市のイタリアンレストラン「ヴェッキアランテルナ」に行ってきました。お店の2階からみた富士山です。 2015年1月11日、撮影。

沼津市本田町 三神社 愛鷹神社

当院のすぐ近く、道路をはさんで北側に神社があります。鳥居には三神社とあります。 写真はすべて2012年5月6日の撮影です。 参道です。 参道の先に神社があります。 コンクリート造りの神社の隣には赤い鳥居と社があります。 静かな境内です。 愛鷹神社の由…

フロリードゲル経口用2% 20g  口腔カンジダ症の治療薬

フロリードゲル経口用2%の20gの処方を始めました。口腔カンジダ症の治療薬です。 従来の5gのもの(右)と比較しますと、こんな感じの大きさです。 5gのものですと、何本もお渡ししないといけませんが、20gものですと、本数が少なくてすみます。 1…

2015年2月11日(水)は、休日当番で急患のみ受付ます

2015年2月11日(水)は、休日当番で急患のみ受付ます。 この日は、午前8時〜午後5時まで診療します。 なお、その振替としまして、2015年2月12日(木)を臨時休診いたします。 御不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。