デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投薬忘れを防止するクリップ

歯の治療の途中で、患者さんから「口内炎の塗り薬をほしい」や「痛み止めの薬をほしい」など言われることがあります。会計が終わって領収書を発行してから「薬をもらってないんだけど...」となると、会計のやり直しです。患者さんをお待たせすることや事…

スタッフ1名、採用が決まりました。

今回、スタッフ1名の募集にたくさんの応募をいただきまして、誠にありがとうございます。本日、スタッフ1名の採用が決まりました。 12月から新メンバーを加えて診療いたします。これからも、皆様のお口の健康のために全力を尽くしますので、ご支援の程、…

キーンという音がしないドリル 5倍速コントラ

歯科治療で使う器具で特徴があるのが、あのキーンという音が出る「歯医者さんのドリル」ですね。これは、タービンと呼ばれる器具です。当院でもタービンを使いますが、それよりも使用頻度が高いのは、5倍速コントラです。風で回転させるタービンと異なり、…

沼津 丼丸 駅北本店 DONMAR'S どんまる

2013年11月16日に沼津市の駅北にオープンした、丼丸というお店に行ってきました。店長は私の知人の山田さんです。沼津駅から歩いて数分のリコー通り沿いにあります。 海鮮丼のお持ち帰り専門です。50種類以上のメニューがあり、値段は、500円(税別)の…

Playmobil プレイモービル 歯科医院

LEGOのようですが、LEGOではありません。ドイツ製のおもちゃ、playmobilの歯科医院です。当院の受付カウンター内に展示しています。

歯科医のテディベア シュタイフ社のデンティ その2

以前にも紹介しました当院のマスコット、シュタイフ社のデンティです。今回は当院の受付カウンター前でポーズをとっています。普段はギャラリーみなとに展示しています。

横浜市立みなと赤十字病院 横浜市立港湾病院

横浜市中区小港町にあるビューコート小港の遊歩道から撮影した横浜市立みなと赤十字病院です。2013年5月の撮影です。この病院の前身は、横浜市立港湾病院です。私は、1998年頃、横浜市立港湾病院口腔外科の外来で、週に1回ほどでしたが、数か月間、研修を受…

横浜大桟橋 bluee-s

bluee-sという雑貨屋さんです。当院のマリンインテリアは、このお店で購入したものがたくさんあります。 横浜大桟橋の入り口にあります。

コスモクロックからみたベイブリッジ

2013年4月28日に、コスモクロックから撮影したベイブリッジです。 同日撮影のもう一枚です。

横浜大桟橋から見た氷川丸

2008年8月15日に、横浜大桟橋から撮影した氷川丸です。

院内のヨット

タミヤのヨットの模型、ラウンド・ザ・ワールドです。高さは1.7mほどあります。1993年に発売されたもので、現在は生産されておりません。ラジコンでの操縦が可能ですが、現在は、インテリアとして活躍しています。当院廊下に展示してあります。

はみがきまんとムシバキンマン

等身大のはみがきまんとムシバキンマンです。横浜アンパンマンミュージアムにて、2007年9月17日に撮影しました、屋内の展示の一部です。同施設は、2007年4月20日にオープンしました。今では、すっかり横浜MM21を代表的する施設として有名です。

シルバニアファミリーの歯科医院

シルバニアファミリーの歯科医院です。歯科医師がブルーのケーシーを着て診療しています。右の奥には次の患者さんが待っています。 左の奥の机の上には薬が用意されています。ユニットのテーブルの上には、局所麻酔薬と抜歯カンシが置いてあります。これから…

2012年のレトロラジカセ?

SDI Technologies iHome iP4 Portable Stereo Boombox SDI-IP4GZJ をAmazonで購入しました。値段は10500円でした。 大きさは12.6cm、45.2cm、23cm、重さは3.4kgです。昔ながらのレトロラジカセのデザインですが、2012年9月18日の発売です。私は、外…

Doll Garden 静岡県裾野市のアンティーク・カントリー雑貨屋

ドライブをしていて、見つけた雑貨屋さんです。お店の中には、こだわりのカントリー雑貨や本格的なアンティーク雑貨が一杯です。お店の前に駐車場があります。 Tel & Fax 055-992-7760 詳しくは以下のHPを参照してください。 Doll Garden お店のすぐ横には…

トラムセット配合錠 抜歯後の痛みと慢性の痛みに効きます

トラムセット配合錠の処方を始めました。成分は、トラマドール塩酸塩/アセトアミノフェンの配合錠です。抜歯後の痛みに適応があるほか、非がん性の慢性の痛みに適応があるお薬です。2011年7月に薬価収載されている保険適応のお薬です。 成人の抜歯後では、1…

難治性の口腔粘膜疾患、カンジダ症かも?

舌がヒリヒリしたり、お口の粘膜が白くただれたり、赤くただれたり、口角炎が治らなかったりなど、難治性の口腔粘膜疾患で困っている患者さんは、意外に多く、当院にもたくさん患者さんが来院されます。これらの粘膜疾患の中には、カンジダ症の治療で改善す…