デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ALONG THE OCEANをリメイクしました。

当院の開院5周年を記念して作った楽曲の動画を、リメイクしました。 本ブログのトップにも、載せました。 ALONG THE OCEAN

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2019年 part 2

ファミリーマートで購入しました。ファミリーマートの専売品です。

当院を紹介する動画を作りました。

当院を紹介する動画を作りました。 デンタルオフィスみなと シブヤFMによる紹介

ムシ歯ができるかの実験結果

2015年に始めたムシ歯を人工的に作る実験の結果です。 これまでのところ、実験室でムシ歯をできることがまだできていないと言われています。 一般の人にしてみたら、「そんなことがまだ分かっていないの?」と思われるでしょう。 「実験でムシ歯を作ってみた…

X線室の展示棚

当院のX線室です。ここには「ギャラリーみなと」の展示棚を置いてあります。 X線撮影の際に、展示品を見て、なごんでください。 X線室の右奥にあります。 上段です。 下段です。最下段に、バービーの歯科医師の3バージョンがあります。

Rudolph 歯科医の人形、サトちゃん50周年マグカップ、ハローキティ歯科医師

「ギャラリーみなと」の新しい展示品です。 抜歯鉗子を手にする、歯科医になりたい"ハーミー"の人形です。彼は、おもちゃ作りを仕事にする妖精で、アメリカの人形アニメーション、ルドルフに登場します。 サトちゃん50周年記念のマグカップです。 ハローキ…

2種類ののど飴

私の職業は、一日中、話をする仕事です。 そのため、夕方になるとのどが痛くなって声が出なくなったりしますので、のど飴が欠かせません。 ムシ歯にならないノンシュガーののど飴がいくつかありますが、私が最近気に入っている2つを紹介します。 スーパーメ…

雨の日にはオーニングを出します。

雨の日には、オーニングを出します。オーニングによって、スロープの半分と医院の入口が覆われます。

キーボード付スマホ Cosmo Communicator

私は、フューチャーホンと呼ばれるガラケーの一つであるLUMIX Phone P-05C(2011年夏モデル)をずっと使ってきました。出不精の私ですが、最近になって地域行事などで外出することが増え、スマートホンの必要性を痛感し、ついにスマホに買い替えることにしまし…

朝日を浴びて出勤

当院の建物は東西に長いので、3月下旬〜9月上旬まで建物の北側に朝日がさしこみます。2階の自宅から1階の医院まで、歩いて1分の通勤ですが、朝日をあびて歩くこの季節が、私はとても好きです。

2019年 GW 休診のお知らせ

2019年 GW 休診のお知らせ ご不便をおかけいたしますが、以下の通り、休診いたします。 4月27日(土)〜5月5日(日)まで休診 5月6日(月)診療します。 5月7日(火)診療します。 5月8日(水)休診いたします。 以後、通常通りです。 何卒、よろしくお願いい…

院長のフェイスブック

デンタルオフィスみなと 院長 露木良治のフェイスブックです。 7年前からアカウントがありましたが、ほとんど使っていませんでした。 最近、友人たちに頼まれ、参加するようになりました。よろしくお願いいたします。 facebook 露木良治

EDW法〜待合室の患者さんの動態を把握する方法〜

私が考案した、待合室の患者さんの動態を把握する方法です。

2019年4月からの新メンバー紹介 その2

2019年4月からの新メンバーを紹介いたします。左は土曜日に交代で来てくれる矢谷実英Dr、後ろは火曜日に手伝いに来てくれる渡辺大智Dr、私の左がこの日に見学に来た山隈優Dr、右が院長の露木です。よろしくお願いいたします。

2019年4月からの新メンバー紹介 その1

2019年4月からの新メンバーを紹介いたします。横浜市立大学口腔外科から土曜日に交代で手伝いに来てくれるDr2名です。左は出田ゆかDr、中央は小杉泰史Dr、右は院長の露木です。よろしくお願いいたします。

2019年、8020達成、おめでとうございます!

毎年、当院では8020(80才で20本の歯を残そうという運動)を達成した患者さんを、表彰の対象となるため、歯科医師会に申請しています。今年は13人です。おめでとうございます。

富士サブレ

おいしいお菓子をいただきました。富士サブレという富士山の形をしたサブレです。 菓子工房 長崎屋 富士宮市万野原新田3324-10 tel 0544-27-4832

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2019年

コンビニで見つけたコーヒー2種です。左はセブンイレブンで、右はファミリーマートで購入しました。