デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

ムシ歯ができるかの実験結果

2015年に始めたムシ歯を人工的に作る実験の結果です。
これまでのところ、実験室でムシ歯をできることがまだできていないと言われています。
一般の人にしてみたら、「そんなことがまだ分かっていないの?」と思われるでしょう。
「実験でムシ歯を作ってみたい」、歯科医師として、当然の気持ちです。
そこで、私は4年前に、抜去歯を洗面台の排水管の中に置き、抜去歯の周囲で黒色酵母菌を増殖させる実験を開始しました。
残念ながら、これだけ歯の周囲に雑菌が増殖しても、ムシ歯はできませんでした。


実験開始から4年後、排水管から取り出した状態です。


抜去歯周囲の黒色酵母菌を取り除いた状態です。黒色酵母菌の中から、きれいなままの抜去歯が現れました。

毎日、私はこの洗面台で歯をみがき、口腔内細菌を抜去歯にふりかけましたが、それだけではムシ歯ができませんでした。
この結果をふまえ、別の実験を開始しました。
歯と菌だけではムシ歯ができないので、抜去歯+唾液、抜去歯+唾液+5%砂糖の条件を考えてみました。
唾液+抜去歯、唾液+抜去歯+5%砂糖を容器入れて密封し、36度で培養するものです。
本日より、実験開始します。
今度こそ、実験でムシ歯を作りたいと思います。