デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

【歯科医療】かかりつけ歯科 どう選ぶ?

静岡新聞の2024年1月16日号に私の記事「かかりつけ歯科 どう選ぶ?」が掲載されました。

[質問]

40代女性。歯科医院に定期的に通いたいのですが、どこをかかりつけにすればいいのか、困っています。自分にあった医院を見つけるためのポイントを教えてください。

[回答]

むし歯ができた、歯ぐきが腫れた、歯石を取ってほしい、入れ歯を作りたいなど、歯科医院を受診する理由は、人それぞれです。そんな中で、あなたに合った歯科医院とは、どのような歯科医院でしょうか。

歯の治療にはある程度の回数や期間が必要な場合が多いです。まずはあまり遠くない歯科医院を選ぶことが必要でしょう。実際に受診してみないとその医院の雰囲気が分からないということもありますので、まず、1回目では治療ではなく、歯科健診で申し込んで受診してみてはいかがでしょうか。治療が必要な歯があれば、治療計画を立ててもらい、それから治療を受けることで患者さんの不安は解消されると思います。

歯科医院を選ぶポイントは、わかりやすく良い説明をする、じっくりと話を聴いてくれる、患者さんの質問を歓迎する、治療計画を示す、歯を守る姿勢がある、治療は患者さんと相談して決めていく、かみ合わせに気をつかう、歯みがきに熱心、定期健診を欠かさない、全身の健康を気にかけてくれる、スタッフが生き生きと働いている、人格的に信頼できる―などです。

歯科医院は、悪くなった歯を直すだけの所ではなく、歯科医師と患者さんとが二人三脚でお口の健康を守っていく所です。患者さんの側も「痛くなったので歯科医院に行く」のではなくて、「お口の健康を保ために定期的に歯科医院を受診する」という意識を持つことが必要です。

痛くない時にでも行こうと思える歯科医院、またそれに応えてくれる歯科医院が、あなたにとってかかりつけ歯科だと思います。