デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

キッズルームのインベーダーゲーム

当院のキッズルームにアナログテレビを設置していますので、待ち時間に、お子様がDVDを見たり、ゲームをして遊ぶことができます。 昔なつかしいインベーダーゲームです。単四電池4本で動作します。スイッチを入れれば、すぐに動きます。白いひもは、ステ…

2014年クリスマスの飾りつけ キッズルーム

当院のキッズルームにクリスマスイルミネーションの飾りつけをしました。

ピンバッジのコレクション マリン・アンティーク・その他

当院の「ギャラリーみなと」に展示していますピンバッジのコレクションです。

イカリの壁掛けと間接照明

当院の診療室の1番ユニットです。イカリの壁掛けに間接照明を当てています。Dultonのライトに25W相当のLEDをセットして使っています。

受付のパソコンと診療案内用マイク

受付のパソコン周りを整理しました。 沼津市内に先日オープンしたニトリで、パソコンのディスプレイを置くラックを購入し、早速、設置しました。 ディスプレイの下にキーボードが入るので、デスクが広くなりました。 ディスプレイの横には診療案内用のマイク…

VANのビアカップをペン立てに

2001年頃に購入したVANのビアカップです。 カウンセリング室でペン立てとして使っています。

VANの壁掛け時計

1987年頃に購入したVANの壁掛け時計です。 当時、原宿の竹下通りの近くにVANショップがありました。 直径20cmの木製で、厚さは2cmほどあります。 かれこれ27年くらい使っていますが、まだまだ現役です。 開業するまでプライベートで使っておりましたが、…

イルカの歯ブラシスタンド+3分間の砂時計

横浜の赤レンガ倉庫のお店で見つけて、購入いたしました。 パイン材で作られたイルカの歯ブラシスタンドです。 3分間の砂時計がついています。 イタリア製です。

レーザー3D彫刻の歯科医院

当院の「ギャラリーみなと」に展示しています。 幅10cm、高さ7cm、奥行6cmのガラス製です。 歯科医院での治療の様子が、ガラスの内部に立体的にレーザーで彫刻されています。

「逆光」と「アンティーク木箱」

2014年の沼津医師会医師クラブ美術展に出品した作品です。 当院の「ギャラリーみなと」に収蔵しておりますが、展示スペースの関係で、現在、展示しておりません。 2点とも、私の作品です。 F12号の大きさの水彩画で、タイトルは「逆光」です。ワトソン紙…

2015年版「日本の歯科100選」公式HPに掲載されました。

2015年版「日本の歯科100選」公式HPに当院が掲載されました。 以下、クリックしてください。 2015年版「日本の歯科100選」

排唾管改造の外科用吸引

口腔外科処置の際に使う外科用吸引です。 これは、排唾管を改造したものです。 左が通常の排唾管であり、右が改造した排唾管です。 以下のように2つを同時にセットすることができます。 右の普通の吸引では削る際に出るたくさんの水を吸うことができます。 …

ダルトンDulton Clamp on Lamp デスクライト

ダルトンのライトを診療室の各ユニットに設置しました。色はグレーです。 TVの裏に設置しましたので、表からは見えません。 点灯すると間接照明として壁を照らします。 40W相当のLED照明ですので、省電力です。

受付カウンターのカレンダー

テラスモール湘南のSea Codeというお店で見つけたカレンダーです。 イカリのワンポイントが入っていて、アンティーク風のものです。 当院の受付カウンターの上に置いてあります。

沼津港 深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

沼津港にある深海水族館に行ってきました。 1階は生きた深海魚の水族館、2階は大変貴重なシーラカンスが展示されています。 2014年8月24日、撮影。 沼津港から見た狩野川の河口です。遠くの山は伊豆半島です。 狩野川の河口です。画面の左から右へと狩野川…

浜松 魔女の館

ここは、一体どこ?新しいテーマパーク?それとも何のお店? 浜松市東区半田山にある建物です。2014年9月28日の夕方に撮影しました。 新聞で話題になっていた「魔女の館」を見てきました。 なんともファンタジックなデザインで、道行く人が「え、これ何?」…

当院の廊下

当院の廊下を紹介します。 X線室付近から待合室方向を見た状態です。 画面には写っていませんが、画面の左側はキッズルームです。 廊下の幅は1.5mですので、車椅子だけでなくストレチャーでも入ることができます。

当院のオリジナルキャラクター2種

開院6周年記念に製作したシールに用いた新しいキャラクター2種です。 私の子どもが描いたものをスキャナで取り込み、色をつけました。 上のイラストは、私の似顔絵です。似ているかどうかは、ご想像におまかせします。 Copyright Dental Office Minato 下…

親知らずの抜歯症例数

2010年7月から2014年3月までの当院における 親知らず(智歯)の抜歯症例数です。 2009年7月〜2010年7月 97本 2010年8月〜2011年3月 52本 2011年4月〜2012年3月 102本 2012年4月〜2013年3月 135本 2013年4月〜2014年3月 143本 2011年以降、年間…

2015年版「日本の歯科100選」が刊行されました。

2015年版「日本の歯科100選」が刊行されました。 148-149ページに当院が掲載されています。 ごま書房新社 定価1500円+税

昭和ホーロー賛歌 レトロな看板のコレクション

ミニチュアサイズのレトロなホーロー看板のコレクション全20種です。 院内の「ギャラリーみなと」に展示しています。

開院6周年記念のシール

2014年6月16日、おかげさまで当院は開院6周年を迎えることができました。 開院6周年記念にシールを製作いたしました。 大きさはハガキサイズで、当院のオリジナルキャラクター4種と当院のエンブレムを並べました。 非売品ですが、当院に来院している患者…

土曜日、横浜市大口腔外科から歯科医師を招聘します。

横浜市立大学口腔外科に歯科医師の派遣を依頼しておりましたところ、了承がえられましたので、歯科医師1名を招聘いたします。 不定期ですが非常勤診療医1名が、当院で診療いたします。 今後、土曜日は院長である私と非常勤診療医の2人体制で診療いたしま…

沼津医師会医師クラブ美術店に出品します。

沼津医師会医師クラブ美術展に、作品を2点、出品します。 本美術展の終了後、この2点は「ギャラリーみなと」に収蔵します。 会場 沼津市民文化センター 〒410−0832 沼津市御幸町15番1号 電話 (055) 932-6111 日時 2014年11月12日(水)〜11月18日(…

2015年版「日本の歯科100選」に掲載されます。

2015年版「日本の歯科100選」という本に当院が掲載されます。 2014年10月末に発刊予定です。

2014年10月25日(土)、臨時休診いたします。

臨時休診のお知らせ ご不便をおかけしますが、2014年10月25日(土)、臨時休診いたします。 10月27日(月)から、通常通り、診療いたします。

THE HISTORY NEWS MEDICINE

1999年、AAOMSの学会出席のため、アメリカのワシントンDCに行った時に購入した本です。歴史的な医学のニュースという内容です。中のイラストがきれいで、絵本として眺めることもできます。当院の待合室に置いてあります。

ユニットテーブルの落下防止柵

ユニットのテーブルからワッテ缶などが誤って落下しないように、市販の金具を用いて、落下防止柵を自作しました。 口腔内カメラを設置することも可能です。 術者側から見ると、こんな感じです。紙ナプキンは、コペンハーゲン・フライングタイガー製のもので…

医療用のカート 生体モニター

当院の医療用のカートです。血圧計・パルスオキシメーター・心電図が一体となった生体モニター、位相差顕微鏡、電気メス、マイオモニターを積んでいます。冷たい感じにならないように、ステンレスのカートではなく、市販のカートをカッティングシートで青く…

MONOPOLY モノポリー 横浜版

MONOPOLY モノポリー 横浜版です。当院のギャラリーみなとに展示しています。 箱の裏です。箱を開けたら、楽しそうですが、私はゲームで遊ぶ習慣がないので、未開封のまま保管しています。