デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズルームのインベーダーゲーム

当院のキッズルームにアナログテレビを設置していますので、待ち時間に、お子様がDVDを見たり、ゲームをして遊ぶことができます。 昔なつかしいインベーダーゲームです。単四電池4本で動作します。スイッチを入れれば、すぐに動きます。白いひもは、ステ…

2014年クリスマスの飾りつけ キッズルーム

当院のキッズルームにクリスマスイルミネーションの飾りつけをしました。

ピンバッジのコレクション マリン・アンティーク・その他

当院の「ギャラリーみなと」に展示していますピンバッジのコレクションです。

イカリの壁掛けと間接照明

当院の診療室の1番ユニットです。イカリの壁掛けに間接照明を当てています。Dultonのライトに25W相当のLEDをセットして使っています。

受付のパソコンと診療案内用マイク

受付のパソコン周りを整理しました。 沼津市内に先日オープンしたニトリで、パソコンのディスプレイを置くラックを購入し、早速、設置しました。 ディスプレイの下にキーボードが入るので、デスクが広くなりました。 ディスプレイの横には診療案内用のマイク…

VANのビアカップをペン立てに

2001年頃に購入したVANのビアカップです。 カウンセリング室でペン立てとして使っています。

VANの壁掛け時計

1987年頃に購入したVANの壁掛け時計です。 当時、原宿の竹下通りの近くにVANショップがありました。 直径20cmの木製で、厚さは2cmほどあります。 かれこれ27年くらい使っていますが、まだまだ現役です。 開業するまでプライベートで使っておりましたが、…

イルカの歯ブラシスタンド+3分間の砂時計

横浜の赤レンガ倉庫のお店で見つけて、購入いたしました。 パイン材で作られたイルカの歯ブラシスタンドです。 3分間の砂時計がついています。 イタリア製です。

レーザー3D彫刻の歯科医院

当院の「ギャラリーみなと」に展示しています。 幅10cm、高さ7cm、奥行6cmのガラス製です。 歯科医院での治療の様子が、ガラスの内部に立体的にレーザーで彫刻されています。

「逆光」と「アンティーク木箱」

2014年の沼津医師会医師クラブ美術展に出品した作品です。 当院の「ギャラリーみなと」に収蔵しておりますが、展示スペースの関係で、現在、展示しておりません。 2点とも、私の作品です。 F12号の大きさの水彩画で、タイトルは「逆光」です。ワトソン紙…

2015年版「日本の歯科100選」公式HPに掲載されました。

2015年版「日本の歯科100選」公式HPに当院が掲載されました。 以下、クリックしてください。 2015年版「日本の歯科100選」

排唾管改造の外科用吸引

口腔外科処置の際に使う外科用吸引です。 これは、排唾管を改造したものです。 左が通常の排唾管であり、右が改造した排唾管です。 以下のように2つを同時にセットすることができます。 右の普通の吸引では削る際に出るたくさんの水を吸うことができます。 …

ダルトンDulton Clamp on Lamp デスクライト

ダルトンのライトを診療室の各ユニットに設置しました。色はグレーです。 TVの裏に設置しましたので、表からは見えません。 点灯すると間接照明として壁を照らします。 40W相当のLED照明ですので、省電力です。

受付カウンターのカレンダー

テラスモール湘南のSea Codeというお店で見つけたカレンダーです。 イカリのワンポイントが入っていて、アンティーク風のものです。 当院の受付カウンターの上に置いてあります。

沼津港 深海水族館 シーラカンス・ミュージアム

沼津港にある深海水族館に行ってきました。 1階は生きた深海魚の水族館、2階は大変貴重なシーラカンスが展示されています。 2014年8月24日、撮影。 沼津港から見た狩野川の河口です。遠くの山は伊豆半島です。 狩野川の河口です。画面の左から右へと狩野川…

浜松 魔女の館

ここは、一体どこ?新しいテーマパーク?それとも何のお店? 浜松市東区半田山にある建物です。2014年9月28日の夕方に撮影しました。 新聞で話題になっていた「魔女の館」を見てきました。 なんともファンタジックなデザインで、道行く人が「え、これ何?」…