デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年GW 休診のお知らせ

ご不便をおかけしますが、上記の通り休診いたします。よろしくお願いいたします。

頭痛にノーシン 昭和レトロな巻尺

1980年頃のものと思われる、4cm×4cmの小型の巻尺です。昨年末、倉庫を片づけていたら出てきました。小さくて携帯に便利なので、普段使いしています。

沼津市本田町 2014年の桜が開花

2014年3月28日に撮影しました。当院の向かい側にある野菊園の桜が咲きました。1本だけですが、見事な大樹です。

当院の受付カウンター 夕暮れ時

2014年3月12日の夕暮れ時に撮影しました当院の受付です。休診日ですので、待合室には誰もいません。水曜日は当院の休診日ですので、銀行に行ったり、伝票を整理したり、片づけしたり、雑用をする日です。

2000年5月14日 横浜の夜景

2000年5月14日に撮影した横浜の夜景です。みなとみらいです。だいぶ前に写真好きの知人が送ってくれたものです。以下、すべて同じ日の撮影です。 氷川丸のシルエットです。 マリンタワーとホテルニューグランドあたりです。

マイオモニター 顎関節症の治療に

顎関節症の筋症状の緩和に、マイオモニターが有効です。肩に電極を貼って、一定の間隔で弱い電気を頸部の筋肉に流します。電気が流れるたびに筋肉がぴくっ、ぴくっとしますが、終わった後は不快な筋症状が軽減します。この装置は、顎関節症の治療で健康保険…

手塚治虫のリトグラフ

手塚治虫のリトグラフです。手塚治虫の没後に、手塚プロダクションが製作したものです。当院のキッズルームに展示しています。

2014年3月27日(木) 臨時休診します。

講習会に出席するため、2014年3月27日(木)臨時休診いたします。この振り替えとして、3月26日(水)は診療いたします。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

名古屋市 カフェ・コンテ Cafe con.teに行ってきました

Cafe con.teに行ってきました。 Cafe con.te 〒464-0027名古屋市千種区新池町4-95コーポ東1F 電話052-364-9948 営業時間8:00-18:00 2014年3月21日、名古屋駅から地下鉄で9駅、東山公園駅を降りました。 駅から歩いて2〜3分、平和公園口の交差点まで来…

ハーバーライトの明かり

カウンセリング室で使っています。点灯させると、こんな感じです。

ハーバーライトの常夜灯

私の家族が30年くらい前に使っていた常夜灯です。HARBAR LIGHTの文字、昭和レトロなデザインです。底面にNICHITEN CO.,Ltd. Kyotoと印刷されています。カウンセリング室で使っています。 自動で点灯するのではなく、スイッチ式です。 船のイラストです。 …

RF SYSTEMの口腔内カメラにぴったりのホルダー

2008年に購入したRFの口腔内カメラ「アインシュタイン」を修理に出しました。バッテリーの交換ができないとのことで、AC100V仕様に変更されて修理から戻ってきました。コードレスではなくなったので、置き場所に苦慮しておりましたが、特診室のPCディ…

浮き輪のウエルカムボード

江の島の「Lighthouse Keeper」さんで購入したブリキのウエルカムボードです。浮き輪の形をしています。当院の廊下に展示しています。 Lighthouse Keeper Tel&Fax: 0466-28-2857 〒251-0035 藤沢市片瀬海岸1−12−23

Barbie バービー Colgate コルゲート 歯磨剤

Barbie バービーのColgate コルゲートの歯磨剤です。当院のギャラリーみなとに展示してあります。

真鍮製 船の窓

当院のトイレは2か所、待合室と診療室にあります。診療室のトイレのドアに、真鍮製の船の窓をつけてあります。

りんごヨーグルト味のフッ素

ムシ歯予防に、歯科医院でのフッ素塗布が有効です。これは、りんごヨーグルト味のおいしいフッ素です。リン酸酸性フッ素ゼリー、 フッ素9000ppm、 pH約3.5の製品です。1g中にフッ化ナトリウム20mgを含みます。 この製品は、りんご味と表現されることが多いの…

金色の注射筒

21mmほどの金色の注射筒です。1999年、ワシントンDCで行われた学会に出席した際にワシントン・ダレス国際空港で見つけて、購入しました。おそらく、イヤリングなどに使うものと思われます。同じ形をした銀色の注射筒も所有しております。当院のギャラ…

歯科医師の陶器製の人形

高さ14cm、陶器製の人形です。右手に局所麻酔、左手に抜歯カンシを携えた歯科医師です。当院のギャラリーみなとに展示しています。