デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年末〜2018年始 休診のお知らせ

2017年末〜2018年始 休診のお知らせ 2017年12月30日〜2018年1月3日まで、休診いたします。 ご不便をおかけいたします。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

2017年11月18日(土) 臨時休診のお知らせ

2017年11月18日(土) 臨時休診のお知らせ 都合により、臨時休診いたします。 ご不便をかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。 11月20日(月)より、通常の診療いたします。

You Raise Me Up

YouTubeで音楽を聴いていました。 探していたBoz Scaggs We're all aloneを聴き終って、「次の動画」の欄に目をやったところ、 You Raise Me Upという曲名が目に入りました。 どこかで聞いたことがある曲名でした。 そうだ、もしかして、あの曲では?と思い…

広報ぬまづ 2017年7月1日号 ラブライブサンシャインの表紙

「広報ぬまづ」は、沼津市が毎月発行し、沼津市内の各戸に配布されています。 この2017年7月1日号の表紙が、アニメのラブライブサンシャインでした。 このアニメは、沼津市の内浦が舞台となっており、沼津が日本中に紹介されて、沼津の活性化につながること…

2017年 夏期休診のお知らせ

2017年の夏期休診のお知らせ 8月7日(月)〜8月10日(木)、通常の診療します。 8月11日(金)〜8月15日(水)、休診いたします。 8月16日(木)〜8月19日(土)、通常の診療いたします。 8月20日(日)、休日当番です。午前8時から午…

キッズルームのガラスキャビネット

「家具のよしのぶ」さんにオーダーしておりましたガラスキャビネットが完成いたしました。 まだ届いておりませんが、先に写真を送ってもらいましたので、紹介いたします。 キッズルームに設置して、「ギャラリーみなと」の展示を拡充させる予定です。

非常勤診療医の募集

当院では、非常勤診療医を募集いたします。 曜日は、月、火、金です。 勤務時間は、10:00-19:00です。 委細面談にて。

メンテナンス手帳

受付にメンテナンス手帳を置きました。 当院のオリジナルデザインです。 当院で治療中の患者さんで、ご希望の方に差し上げています。 携帯に便利なパスポートサイズの手帳です。 毎回のメンテナンスの記録を記入できるようになっています。 メンテナンスの必…

錨モチーフのごみ箱

新しく設置した3番の診療室に、錨モチーフのごみ箱を置きました。 開口部が大きくて、ごみを捨てやすいゴミ箱です。 柔らかい素材でできています。 3番の診療用椅子(歯科用ユニット)の横に、ゴミ箱を置くための自作の棚を設置しました。

2017年5月20日(土) 臨時休診のお知らせ

臨時休診のお知らせ 2017年5月20日(土)を都合により、臨時休診といたします。 なお、2017年5月17日(水)を、振替で診療いたします。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご了承の程、よろしくお願いいたします。

インプラントの準備 〜松井義郎先生を偲んで〜

ノーベル社のインプランターです。インプランターというのは、インプラントを埋入するための専用のドリルのことです。 インプラント手術の準備のため、器材のチェックを行っているところです。 私は、インプラントの指導を多くの先生から受けましたが、その…

待合室洗面台のハンドソープ・ディスペンサー

静岡市の雑貨屋さんで見つけたハンドソープ入れです。 以前に使っていたものが傷んでしまいましたので、古いものをカウンセリング室で使うこととしまして、こちらを新しく置きました。 ガラス製のアンティーク調のものです。 どうぞ、お使いください。

アンティーク 魚の銅版画

院内のリニューアルに合わせ、新たに絵を飾りました。 アンティークの銅版画です。 一見、印刷物に見えますが、まだカラー印刷がなかった時代もので、元は事典として作られた手彩色による図版です。 上と下の2点は、D'Orbignyという本の一部で、1849年フラ…

待合室のガラスキャビネット

診療室のリニューアルに合わせまして、待合室の一部をリニューアルいたしました。 ガラスキャビネットにマリン小物を並べてみました。 ガラスキャビネットが入っている本棚です。マリンランプ風のLED照明を間接照明としています。本棚の中には、歯科治療の資…

3番ユニットのガラスキャビネット

新しく増設した3番ユニットの後ろに、ガラスキャビネットを置きました。 昭和レトロの雑貨などを展示しています。 「家具のよしのぶ」製のガラスキャビネットです。 Greeeenのサインです。 Greeeenの偉業の一つであるキセキの大ヒット。これはキセキの公式…

3番ユニットのご案内

当院では、2017年2月末に、歯科用ユニット(治療用の椅子)を増設いたしました。 これもひとえに皆様のご支援の賜物と、心から感謝申し上げます。 増設したユニットを、3番ユニットと呼称することといたしました。 3番ユニットは、海をテーマに癒しの空間…

キッズルームのリニューアル

2017年2月末に、キッズルームをリニューアルいたしましたので、ご覧ください。 キッズルームの入口です。壁には柳原良平のリトグラフを展示してあります。 キッズルーム内にあるレトロラジカセ博物館です。初代ウォークマンTPS-L2などを展示しています。 ピ…

キッズルームのリニューアルとユニット増設の軌跡

2016年8月に、歯科のユニット(歯科治療用の椅子)を増設することといたしまして、準備を始めました。 そのためには、院内の大幅なレイアウト変更が必要でした。 診療室の一番奥を物置として使っておりましたので、そこを新たなキッズルームにすることとしま…

2017年 GW休診のお知らせ

2017年 GW休診のお知らせ 4月28日(金)臨時休診 4月29日(土)休診 4月30日(日)休診 5月1日(月)診療 5月2日(火)診療 ※5月1日~2日、5月6日は、急患枠が埋まった段階で予約受付を終了いたします。 5月3日(水)休診 5月4日(木)休診 5月5日(金)休診 …

1997年 長春点描

1997年に中国・長春を訪れた時の写真です。北京オリンピック前の中国の様子です。たくさんの写真の中から、特に印象的なものを紹介します。 長春駅です。写真にはありませんが、当時、蒸気機関車が走っていました。 「北国の春」の名を冠した長春のビルです…

歯数が多いと医療費が少ない

日本歯科医師会広報に掲載された記事です。 歯を大切にすることは、体を大切にすることにつながることが分かる、興味深い研究結果です。

中国 長春中医学院 学術交流

1997年に中国を訪れた時のスライドです。 長春中医学院の前で撮影しました。 長春中医学院の外来の様子です。 35mmリバーサルフィルムを、カメラのキタムラさんで600万画素相当のJPEGに変換してもらいました。 Copyright : Dental Office Minato

2017年 年賀状

明けまして、おめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 2017年は1月5日(木)から、通常通りの診療いたします。 当院からの年賀状です。 なお、現在、キッズルームをリニューアルしております。 2月後半には、新しいキッズルーム…