デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THE HISTORY NEWS MEDICINE

1999年、AAOMSの学会出席のため、アメリカのワシントンDCに行った時に購入した本です。歴史的な医学のニュースという内容です。中のイラストがきれいで、絵本として眺めることもできます。当院の待合室に置いてあります。

ユニットテーブルの落下防止柵

ユニットのテーブルからワッテ缶などが誤って落下しないように、市販の金具を用いて、落下防止柵を自作しました。 口腔内カメラを設置することも可能です。 術者側から見ると、こんな感じです。紙ナプキンは、コペンハーゲン・フライングタイガー製のもので…

医療用のカート 生体モニター

当院の医療用のカートです。血圧計・パルスオキシメーター・心電図が一体となった生体モニター、位相差顕微鏡、電気メス、マイオモニターを積んでいます。冷たい感じにならないように、ステンレスのカートではなく、市販のカートをカッティングシートで青く…

MONOPOLY モノポリー 横浜版

MONOPOLY モノポリー 横浜版です。当院のギャラリーみなとに展示しています。 箱の裏です。箱を開けたら、楽しそうですが、私はゲームで遊ぶ習慣がないので、未開封のまま保管しています。

義歯・インレー・クラウン・ブリッジ・Tekなどの技工物 チェアサイドの技工ボックス

IKEAのカートの上に設置したチェアサイドの技工ボックスです。これは当院オリジナルのお手製のものです。プラスチック容器を2つ組み合わせて、口腔外バキュームの口径の穴をあけました。 口腔内で試適し、唾液(あるいは少量の血液)が付着したままの技工物…

横浜モチーフのバンダナを加湿器のカバー

カウンセリング室に設置してある加湿器のカルキを落とし、乾燥させ、一足先に夏休みに入ってもらいました。横浜モチーフのバンダナをかけてみました。

待合室の本棚

待合室のテレビの下に本や雑誌を置いていましたが、入りきらなくなったので、新たに本棚を置きました。場所は待合室の北側です。これから本や雑誌を並べるところです。開いているスペースには、マリン雑貨を飾ってみました。

French Lineと錨の額 マリンインテリア

マリンインテリアのシーズン到来です。診療室に新しい額を飾りました。

サザエさん(磯野家)一家の人形

磯野家のみなさんです。一家の名前はすべて海に関係したネーミングですね。携帯電話のストラップと思われます。当院のギャラリーみなとに展示しています。

IKEAのLEDライトとマイクスタンドを使った学校歯科健診用ライト

BoomタイプのマイクスタンドにIKEAのLEDライトをセットしてみました。当院オリジナルの学校歯科健診のライトです。 点灯した状態です。口腔内を診査するのに充分な明るさです。マイクスタンドの調整に加え、フレキシブルアームのLEDライトですので、角度と方…

特許 第5538345号 「病院用診療室」 を取得いたしました。

特許証が届きました。平成26年5月9日に、特許 第5538345号 「病院用診療室」 を取得いたしました。これは診療室の入り口に掲示しているお知らせです。

タービン・ハンドピース・5倍速コントラ・コントラの滅菌・消毒・交換

当院では、開業当初より、タービン・ハンドピース・5倍速コントラ・コントラの滅菌・消毒し、患者さんごとに交換しております。当院の安心宣言をご覧ください。

みなとの小道 満開のツツジ

当院の私道「みなとの小道」の両側のツツジが満開です。 ところどころにアジサイを植えてあります。 この1枚は夕方に撮影しました。 これはアジサイです。 医院から道路を見ました。手前の大きな木は、もみじです。

サトちゃん ソフビ ドクター(医師)とナース(看護師)

サトちゃんのドクター(医師)とナース(看護師)です。高さ約20cmです。ギャラリーみなとに展示しています。 裏側には、コインの投入口があり、貯金箱として作られたものです。