デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨沢祐仁 ジークレー版画 ピカビアな夜

鴨沢祐仁の代表作である「ピカビアな夜」です。 2002年に制作された横52cm×縦38cmのジークレー版画です。鴨沢祐仁がこだわったという古いジークレーのプリンターで作られたものだそうで、たったの10枚しか制作されなかったものです。 クシー君とレプス…

ドイツのシュタイフ社 歯科医のテディベア デンティ

当院の「ギャラリーみなと」に展示しておりますシュタイフ社のテディベア「デンティ」です。珍しい歯科医師のテディベアです。写真撮影のため、当院の受付のカウンターの上に立たせました。後ろのエンブレムは、当院のエンブレムです。

医療ドラマの定番ロケ地 横浜市立大学附属病院

現在、放送中の救命病棟24時のロケに横浜市立大学附属病院と横浜市立大学市民総合医療センターが使われています。ドラマの中では「湊大学附属病院」です。 なぜか横浜市立大学附属病院は医療ドラマの定番ロケ地であり、最近では「チームバチスタの栄光」「…

北原照久さんにお会いしました

2013年7月28日、沼津市のイシバシプラザでトイズクラブの代表取締役の北原照久さんのトークショーがあったので、行ってきました。 北原さんはブリキのおもちゃのコレクションで世界的に有名ですが、それだけでなく、現在までに67冊もの著書をお書きになっ…

BOSE for SONY キューブスピーカー改

カウンセリング室のPCオーディオのスピーカーは、BOSE for SONYのキューブスピーカー「改」を使っています。このテーブルの下には、BOSEのウーハーAM-5 IIIを設置してあります。 このキューブスピーカーは、かなり前にSONYのテレビ用に製造されたものであ…

カウンセリング室のPCオーディオ

当院のカウンセリング室で用いてるPCオーディオを紹介します。パソコンからUSBでEDDIROL UA-4FXをDACとして使い、Lepaiデジタルアンプ(出力20W×2)に接続し、BOSEのスピーカーを鳴らしています。 もう一つのDACは、ROM DACs-P3というDACを兼ねた出力3W×2の…

患者さん説明用のゴム印

当院オリジナルの患者さn説明用のゴム印です。沼津市のハンの辻村さんで作ってもらいました。横を5cmに統一してあります。とても重宝しています。

診療室のテレビとブルーレイプレーヤー

診療室の各診療用イスには、テレビとブルーレイプレーヤーを設置しております。待ち時間には、地デジの放送を自由にご覧ください。ブルーレイプレーヤーでお好きなDVDなどを視聴することも可能です。 これは診療室1番ユニットのTVのラックです。ここに…

横浜〜湘南のスライドショー

写真は診療室のパソコンのディスプレイです。通常は、X線写真やパワーポイントで作成した各種説明用スライドなどを表示しています。20分たつと、リラクゼーションのためのスライドショーに変わります。このスライドショーは、私が撮影した横浜〜湘南の写…

鴨沢祐仁のコーナー

当院のキッズルームに、鴨沢祐仁のイラストを展示してあります。当院のHP上で紹介しました自筆のイラスト2点は、ここに展示してあります。右から3つめの上下2点は、ジークレーの作品です。他は、シングルレコードのジャケットなどです。 これはLPのジャケ…

初公開 当院のキッズルーム

初公開、当院のキッズルームです。待合室にはキッズコーナーがありますが、このキッズルームは、診療室の中にあり、待合室のキッズコーナーよりも広くて、たくさんのおもちゃや本を置いてあります。付き添いの人が休む椅子もあります。キッズルームの右の壁…

SONY RX-100+専用カスタムグリップ

2012年に購入したSONY RX-100は、カメラに疎い私でも、「おまかせオート」できれいに撮影できるので、とても重宝しております。持ちにくいのが欠点でしたので、思い切って、社外品の専用グリップを装着いたしました。オリエンタルホビーが販売しているリチャ…

ワニさんのムシ歯を抜歯するゲーム

http://freegames.doorblog.jp/archives/27637583.html 歯科のゲームです。パソコンのFLASHで動きます。わにさんのムシ歯を抜歯してください。

Xperia Z SO-02Eのカバー2種「内科医」「外科医」

2013年、docomoの春モデル、SONYのXperia Z SO-02Eのカバー2種「内科医」「外科医」です。 Xperia Z SO-02Eは、人気機種でしたが、品薄のまま2013年6月に早々と生産終了してしまった機種です。 このカバー2種は、当院の「ギャラリーみなと」に展示してあり…

シリョクケンサ

「シリョクケンサ」という歌があります。そうです、視力を測定する視力検査です。インターネットを閲覧できる環境があれば、無料でYouTubeやニコニコ動画で視聴することができます。アップテンポでロック調、女性ボーカルが切なく「あ〜シリョクケンサ〜」と…

ボーズ博士が他界

BOSE社の創業者であるBOSE博士が、7月12日に他界されたそうです。 当院のスピーカーは、すべてBOSEです。BOSE社がどうなるのか、大変に気になるところです。 写真は、当院の待合室のスピーカーBOSE 501Zです。 天井には230と230TRを設置してあります。 診療…

グーグルストリートビューで当院にバーチャル来院

http://implant.learnabouthealth.org/implant/055-926-8241.php このHPに当院のストリートビューが掲載されています。 2012年夏頃?の撮影と思われます。

エピペン小児用が届きました。

エピペン小児用が届きました。大きさや使い方は、大人用と同じようです。箱の色は緑色です。中の専用ケースと本体も、緑色です。

エピペンが届きました。

本日、エピペンが届きました。ファイザー製薬のHPからファイザープロに登録し、さらにHPでエピペンの講習を受けて、ようやく注文することができます。これは成人用で、1箱に1個が専用のケース(画像の左から2つめ)に入っています。大きさは15cm…

スタッフ間でタオルを共有しない

当院では、「スタッフ間でタオルを共有しない」という取り組みを、開院以来、続けています。スタッフは、毎日、自分のタオルを持参し、各自のタオルで手を拭きます。このタオルは、洗い物を行う準備室に置いてあります。診療中は、使い捨てのペーパータオル…

当院のオリジナル資料とパンフレット立て

私がパソコンで作ったオリジナルの資料を、待合室に並べてあります。当院にいらした際には、お好きなパンフレットを、どうぞ、ご自由にお取りください。 パンフレットを収納・展示しているパンフレット立ては、三重県の「家具よしのぶ」様にオーダーで作って…

Windows 7へWindows XPを導入!の始末記

2001年に発売されたWindows XPは、またたく間に世界中を席巻し、2008年にマイクロソフトが出荷を停止した後も、2011年9月でのシェアは世界中で47.29%もあり、アメリカでは2012年4月時点でも22%だそうです。 私もXPが発売されてすぐに買ったXPのノートパソコ…

大田先生を偲んで 静岡がんセンター医療連携歯科

大田先生がご尽力なさった、がん治療の病院と歯科医院の連携。それが静岡県だけでなく日本中で結実しています。静岡がんセンターでは、画像のような連携が実現しております。大田先生、ありがとうございます。

Q&Aでわかる いい歯医者 2013 に掲載されました。

昨年に続き、朝日新聞出版の「Q&Aでわかる いい歯医者 2013」 に掲載されました。

バービーBarbieの歯科医師Dentist

当院の展示スペース「ギャラリーみなと」に展示してありますバービーBarbieの歯科医師Dentistです。バービーの歯科医には、白人の歯科医師と黒人の歯科医師の2種類があり、2種類とも展示しております。もちろん、バービーですので、どちらも女医です。この…

岬への道

油彩、横37cm×縦34cm、1960年頃。作者Y.Tsuyukiとなっておりますが、私ではなく、父の作品です。絵の裏に「岬への道」とタイトルが記されていました。当院を新築する際に、実家の片隅から埃をかぶって出てきました。父は旅行が好きで、独身の時には列車…

開院5周年を迎えることができました。

おかげ様で、当院は2013年6月で、開院5周年を迎えることができました。皆様のご支援の賜物と、心から感謝申し上げます。これからも、よろしくお願い申し上げます。 画像は、受付に置いてあります5周年の案内です。 画像右上は、大人向け診察券、画像左下は…

当院オリジナルのマグネット くじらと船

当院のオリジナルマグネットを紹介いたします。 左は、当院ゆるキャラの「くじらくん」のマグネットです。右は開院5周年を記念いたしまして作りました新柄の船のマグネットです。よろしくお願いいたします。 デンタルオフィスみなと All Rights Reserved。 …

2013年 当院の夏季休診のお知らせ

2013年 当院の夏季休診のお知らせです。 8月11日(日)〜8月15日(木)まで、休診いたします。 前後の週は、通常通りに診療いたします。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 ※画像は、当院のゆるキャラ「くじらくん」です。商標…

エピペンの講習を受講しました。

食品であれ薬品であれ、アレルギーには十分な注意が必要です。アレルギーの中で緊急性が高く、重篤な症状を生じるアナフィラキシーショック、これに対処するためにはエピペンの常備が必要と考えます。本日、ファイザー製薬のHP上でエピペン使用の講習を受…