デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

北原照久さんにお会いしました


2013年7月28日、沼津市のイシバシプラザでトイズクラブの代表取締役北原照久さんのトークショーがあったので、行ってきました。
北原さんはブリキのおもちゃのコレクションで世界的に有名ですが、それだけでなく、現在までに67冊もの著書をお書きになっていらっしゃるとのことで、最近では「言葉」のコレクションにも力を入れているそうです。北原さんのポジティブな生き方と楽しいコレクションの話に感銘を受け、元気をもらいました。しかも、サインを頂戴した上に、幸運にも北原さんと直接お話しすることができまして、大感激です。
私が鴨沢祐仁の大ファンで、2002年にトイズクラブで購入した鴨沢祐仁の「ピカビアな夜」を院内に展示してあると話をしましたところ、北原さんは、「鴨沢祐仁の美術館を作りたいと思っているんですよ」とおっしゃっていました。私も大賛成ですので、いつか実現する日を楽しみに待っています。