デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年末 2016年始 休診のお知らせ

2015年末 2016年始 休診のお知らせ 2015年12月30日(水)〜2016年1月3日(日)まで、休診いたします。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。 なお、2016年1月4日(月)から、通常の診療いたします。

実験的にムシ歯を作ることができるか?

ムシ歯を実験的に作ることは、意外にも難しいようです。 これまでのところ、体外、つまり実験室の中で歯に口腔内細菌を作用させてムシ歯を作ることが、まだできていないそうです。 そこで、私もトライしてみることにしました。 抜去歯に、一定の条件で口腔内…

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年 その4

沼津市内の自動販売機で購入しました。 自動販売機で砂糖なしミルク入りのコーヒーが販売されていることは少ないので、私としては、もっと増えてほしいと思っています。

柳原良平ミニ美術館 in デンタルオフィスみなと

柳原良平画伯のリトグラフやLPジャケットなどを院内に展示しています。 治療の合間に、どうぞご覧ください。 なお、治療でない方の閲覧は、要問合せです。

待合室のオーディオを入れ替えました

9月の連休を利用して、待合室のオーディオを入れ替えました。 それまで使っていた古いアンプが接触不良で不具合になったためです。 新しいアンプ(鎌ベイアンプ 2000 リビジョンB SDAR-2100)に合わせてブルーレイディスクプレーヤーSONY BD-S6500を置きました…

待合室の間接照明

秋がだんだん深まり、日が暮れるのがはやくなってきました。 待合室のTVの後ろにLEDの間接照明を設置しました。 TVボードには、9月の5連休を利用して棚板を設置しました。 棚板は、「家具よしのぶ」さんにオーダーしたものです。 パンフレット類を整理し、…

カウンセリング室の飾り棚

倉庫で10年以上、眠っていたガラスケースを水洗いして、カウンセリング室に置きました。 早速、マリンインテリアを並べてみました。 当院にいらっしゃった際には、どうぞご覧ください。

2015年9月19日(土) 臨時休診します。

2015年9月19日(土)、臨時休診します。 ご不便をおかけして、申し訳ございません。 9月24日(木)から通常の診療をしますので、よろしくお願いいたします。

医療用語集 12章「現症」と13章「既往歴」を追加しました。

医療用語集に、12章「現症」と13章「既往歴」を追加しました。 時代とともに変わったいくつかの病名の修正を行いました。 成人病→生活習慣病 痴呆症→認知症 精神分裂病→統合失調症 今後も、鋭意、追加いたします。

沼津市の原あたりから見た富士山

沼津市の原あたりから見た富士山です。住所は、沼津市石川あたりです。2015年8月9日の夕暮れ時に撮影しました。 当院から西に10kmほど行きますと、浮島沼の面影を残したのどかな田園風景が広がっています。

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年 その3

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年 その3です。 左は、ファミリーマートのカフェラテです。中央はTULLY'Sのカフェラテです。右はMt.RAINIERのカフェラテの新しいデザインのものです。 コンビニなどに置いてあるTULLY'SのLATTEです。 セブンイレブンのカ…

医療用語集に再建術と画像診断を追加しました。

医療用語集に10章「再建術」と11章「画像診断」を追加しました。 1998年に「お口の健康相談室」HPを開設した時に、医療用語集をデータベース化することを夢みておりましたが、HP製作会社の廃業、2008年に大吾屋さんへHP管理を移行し、今回、データベース化が…

柳原良平 白波と日本丸

柳原良平さんが2015年8月17日に亡くなりました。 心からご冥福をお祈りいたします。 横浜と船を愛した作家で、たくさんの作品を遺しました。 その中でも、サントリーのアンクルトリスのキャラクターの生みの親として有名です。 当院は、柳原良平さんのリトグ…

カウンセリング室の机

カウンセリング室の机が手狭になったので、「家具よしのぶ」さんに、テーブルを作ってもらいました。 高さ70cm幅120cmのパイン材製、カントリー調のテーブルです。 写真は、出荷前のものです。 現在、カウンセリング室で活躍しています。

医療用語集をリニューアルしました

2015年6月16日、おかげさまで当院は開院7周年を迎えることができました。 ひとえに、皆様のご厚情の賜物と、心から感謝いたします。 7周年を記念いたしまして、医療用語集をリニューアルいたしました。 当院のHPでお世話になっております沼津市内の大吾屋さ…

2015年8月27日(木)午前は、臨時休診いたします。

歯科医師会の歯周病健診に出向するため、 2015年8月27日(木)午前は、臨時休診いたします。 8月27日の午後は、通常の診療します。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2015年 デンタルオフィスみなと 夏季休診のお知らせ

夏季休診のお知らせ 8月11日(火)まで通常の診療します。 8月12日(水)〜8月16日(日)まで休診いたします。 8月17日(月)から通常の診療します。 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2015年7月11日(土)は終日オペのため歯科診療は予約患者さんのみです。

2015年7月11日(土)は、ほぼ終日オペのため歯科診療は予約患者さんのみとします。 非常勤Drが不在のため、私(院長)一人で治療しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 7月13日(月)以降は…

2015年6月13日(土) 臨時休診します。

2015年6月13日(土) 臨時休診します。 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 6月15日(月)から、通常の診療します。

2015年4月3日(金)の午前中、臨時休診します。

2015年4月3日(金)の午前中、臨時休診します。 沼津市歯科医師会の大津太郎先生の葬儀に出席いたします。 同日の午後3時から診療する予定です。 大津太郎先生のご冥福をお祈りいたします。

2015年4月、スタッフが増えます

2015年4月から、歯科衛生士1名が加わります。 土曜日の非常勤診療医も1名加わります。 非常勤診療医は2名となりますが、2名が毎週交代で診療しますので、土曜日は院長の私と非常勤の歯科医師2名の体制です。 何卒、よろしくお願いいたします。

本田町(ほんたまち)の交差点

当院のすぐ北側にある沼津市本田町(ほんたまち)の交差点です。左に向かって進むと、「のぼり道」に出ます。「のぼり道」との交差点は、本田町西の交差点です。 この本田町を「ほんだまち」と読むのは誤りだそうで、「ほんたまち」が正しい読み方だそうです。…

排唾管を改造した外科用吸引 その2

左が排唾管で、右が排唾管を改造した外科用吸引です。 当院では親知らずの抜歯などに大活躍中です。 昨日、当院のユニットのメーカーであるオサダ電機さんの担当の方がユニットの点検に来てくださったので、この外科用吸引を商品化してもらえるように、提案…

横浜 味奈登庵 本牧店

先日、ふっとテレビを見ましたら、知っているお店がロケに使われていました。 それはフジテレビのデートというドラマで、ドラマの舞台は横浜です。 私が以前に住んでいたところのすぐ近くの味奈登庵というお店です。 入口の引き戸が開くシーンだけで、そのお…

ウインドーサイン変更と医院看板の塗り直し

ウインドーサインに予約優先という文字を追加しました。 あわせて、西日で色が褪せていた医院看板を塗りなおしてもらいましたので、そこにも予約優先という文字を追加しました。 当院は原則予約制ですが、外傷や痛みなど、やむを得ない場合は予約外でも診療…

2015年 GW休診のお知らせ

2015年 GW休診のお知らせ 以下の予定で休診いたします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 4月25日まで通常の診療いたします。 4月26日(日)〜4月29日(水)まで4日間、休診いたします。 4月30日(木)〜5月2日(土)は診療いたします。 5月…

ロッカーの上の戸棚 「家具よしのぶ」さん作

ロッカーの上の戸棚が届きました。ロッカーの色に合わせて、白色です。 オーダーで作ってもらったもので、「家具よしのぶ」さん作のものです。 同社の家具は、無垢のパイン材によるカントリー家具であり、安全な塗料を使用し、見た目に優しく、作りは頑丈で…

「インプラント・矯正歯科・・審美歯科 厳選100院」に当院が掲載されます。

「インプラント・矯正歯科・・審美歯科 厳選100院」に当院が掲載されます。 2015年3月末に刊行予定です。

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum part 2

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum part 2です。 SONY ZS-5改 AIWA TPR-810 SHARP GF-508SB PIONEER SK-7 CENTREX VICTOR PC-11 PANASONIC RX-DT300 SHARP QT-73CD VICTOR PC-3 SHARP GF-508SB SONY CF-6600 SONY CF-2700 SONY CF-2700 AIWA TPR-83…

砂糖が入っていない(缶)コーヒー セブンイレブン CAFFE LATTE ノンスウィート

セブンイレブンのCAFFE LATTEノンスウィートです。 店舗によって、置いてあるお店とそうでないお店があるようです。