デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県歯科医師会の2014年カレンダー

静岡県歯科医師会から2014年カレンダーが届きました。当院の受付に置いてあります。来院された折に、どうぞご自由にお持ちください。数に限りがありますので、お早目に。

レトロな穴あけパンチ

私が23歳の頃でしたので、1987年くらいに購入したレトロな穴あけパンチです。メーカー名は不明です。もう25年以上も使っていますので、さすがに傷だらけですが、ずっしりと重く安定感があり、毎日重宝しています。 穴の位置を紙の縁から10mm、12mm…

砂糖なし缶コーヒー 2008-2013 その3

沼津市内のフェスタ沼津で購入しました。

マリンテイストの時計 Bretagne FRANCE

当院の診療室の2か所の壁にかけてある、錨のマークの時計です。直径30cmくらいです。Bretagne FRANCEと書いてあります。静岡市の雑貨屋さんで購入しました。

砂糖が入っていない缶コーヒー 2008-2013 part 2

昨日、沼津市内のコンビニで見つけました。

静岡県立静岡がんセンターを訪問しました。

昨日、症例の相談のため、静岡県立静岡がんセンターに行ってきました。静岡県の東部、長泉町の丘の上にあります。沼津市内から車で15分ほどです。 1階の大きなガラス窓から外が見えます。画面の右の奥には、喫茶コーナーがあります。 おなじく1階の窓で…

ジブリ GHIBLI 熱風 2013年7月号 保険医協会から届きました。

ジブリ GHIBLI の「熱風」 2013年7月号です。非売品のようです。保険医協会から毎月の各種案内とともに届きました。A5サイズの小冊子です。当院の待合室に置いてあります。

ALPS MD-5500 顔料プリンタで作ったネームプレート

ALPS MD-5500というWindows 95~XP時代のプリンタです。生産終了して久しいのですが、いまだに現役で動いています。Windows 7には対応しておらず、Windows 7にアドオンしたXPのOS(XP mode)上で動作しています。顔料系のインクカセットを使用しており、耐光…

2013年11月の休診について

2013年11月の休診をご案内いたします。 11月24日(日)は、地元歯科医師会の休日当番のため診療します。休日当番ですので、通常の診療ではなく、急患のみの受付ですので、ご理解の程、お願いいたします。 11月20日(水)〜11月21日(木)…

ファインドクターFine Doctorに掲載されました。

当院が掲載されています。携帯電話やスマホの人は、こちらをご覧ください。

横浜大桟橋 ロイヤルウイング 山下公園 氷川丸

横浜の大桟橋にて、2009年1月18日に撮影したロイヤルウイングです。大桟橋にはマリンショップのJOY CRUISEがあるので、時々、マリンインテリアを買いに行きます。大桟橋の近くには、Bluee-sやBlue Blueなどの雑貨屋さんがあります。 2009年2月15日に撮影した…

やなせたかし リトグラフ

2013年10月13日に漫画家のやなせたかしさんが逝去されたとの訃報がありました。写真は、当院のキッズルームに展示してあるやなせたかしさんのリトグラフです。横40cm、縦30cm、200枚のうちのNo.49です。やなせたかしさんのサインが入っています。アンパ…

砂糖が入っていない缶コーヒー 2008-2013

自動販売機やコンビニで、多くの種類の缶コーヒーが市販されています。コーヒー好きの人はたくさんいます。私もその一人です。コーヒーでほっとひと息、至福の瞬間ですね。 さて、多くの缶コーヒーには砂糖が入っています。砂糖が入っている飲料を飲む場合、…

カセットテープ型カードケース CASSETTE CARD CASE

カセットテープ型のカードケースをインターネットで購入しました。見た目はカセットテープそのままです。それっぽいインデックスが入っています。 あたかもテープが入っていそうですが、テープは入っていません。実際に使われていたカセットテープをリサイク…

砂糖不使用!ラカント・カロリーゼロ飴

私は、仕事柄、一日中、しゃべっています。夕方になると、のどを使いすぎて、声がかすれたりします。そんな訳で、のど飴が欠かせません。でも心配なのはムシ歯です。ここに紹介するのは、砂糖不使用のノド飴の一つです。この製品は、ショ糖0g、糖類0gです。…

AQUA CLUB 熱帯魚が泳ぐUSBマウス

カウンセリング室のパソコンのマウスです。AQUA CLUBという製品で、透明な本体の中で熱帯魚が泳いでいます。江の島水族館のミュージアムショップで購入しました。 こちらはX線室の中です。パントモX線装置の奥には、もう1匹、同じ魚が泳いでいます。

歯医者さんが作ったチョコレート ムシ歯が心配な人に!

砂糖を一切使っていないチョコレートです。ムシ歯菌の繁殖を防ぐキシリトールが入っています。ムシ歯が心配で、チョコレートを控えている人におすすめです。味は、普通のチョコレートとほとんど同じです。1袋60g(18粒〜20粒)入り。当院の受付で取り扱っ…

診療室の荷物置き兼ベンチ IKEA

各診療室に置いてある荷物置き兼ベンチです。横52cm、高さ40cm、奥行30cmです。無垢のパイン材でできています。当院のイメージカラーのブルーの塗料とともにIKEAで購入し、自分たちで組み立てました。クッションもIKEAです。クッションを中に置くと、…

診療室の天井 海のモビール

歯科医院で治療中に天井を見ると、何が見えますか?当院の診療室の天井には、海のモビールが揺れています。こちらは奥の診療室のモビールです。ヨットがたくさん浮かんでいます。モビールを眺めて、なごんでください。 手前の診療室のモビールは、マリンモチ…

抜いた歯(抜去歯)の保管方法

当院は歯科口腔外科を標榜しておりますので、1年間に約100本くらい親知らず(智歯)を抜歯いたします。抜いた歯をどうするか、患者さんにお尋ねしておりますので、お持ち帰りなさる方もいらっしゃいます。 さて、親知らずに限らず、抜いた歯の保管方法です…

がんばれ!開北リトルイーグルス!!

2013年10月6日から、沼津市内の愛鷹運動公園で、第36回選抜少年野球沼津交流大会が開催されます。 当院は、開北小学校の校区内にあり、目と鼻の先に開北小学校があります。そんな関係で、当院では、同大会に協賛し、開北リトルイーグルスを応援しています。…

「歯科外来環境体制加算施設」に認定されました。

当院は、「歯科外来環境体制加算施設」として認定されています。厚労省は、この施設基準を以下ように定めています。滅菌消毒・医療安全・病診連携・院内感染防止などを定めたものです。 1 歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準 (1) 偶発症に対する緊急…