デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2021年7月30日 臨時休診のお知らせ】

【2021年7月30日 臨時休診のお知らせ】 7月30日(金)、臨時休診します。 ご不便をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願いいたします。

【小説】子猫

【小説】 子猫 1989年の暮れ、僕は自分の部屋で歯科大学の入学願書の書類を書いていた。学生時代から使っている机の上には、昨日から菓子箱が置いてある。その中には子猫がうずくまっていて、肩で息をしている。箱の中を見ると、小皿に入れておいた牛乳が減…

【エッセイ】希望に基づく医療 Hope Oriented Medicine

【エッセイ】 希望に基づく医療 Hope Oriented Medicine 1979年(昭和54年)、将来を嘱望された一人の青年医師ががんのため亡くなりました。当時32歳だった井村和清医師が残した言葉を紹介します。 「病人にとって、苦しいことは3つあります。1つ…

【歯科医療】歯科診療における構造化診断 Strucured Diagnostic Procedures

【歯科医療】歯科診療における構造化診断 Strucured Diagnostic Procedures 構造化プログラミングを歯科外来診療に応用してみました。テスト版です。退路とは、医療ではあまり使われない、私の独自の表現です。point of no returnを意識することで、医療ミス…

【エッセイ】医療従事者として「演じる」ということ

【エッセイ】 医療従事者として「演じる」ということ 医療の現場において、医療従事者には「演じる」ことが求められます。これは、患者さんが安心して治療を受けるために医療従事者が果たす役割として、とても重要なことです。 「演じる」ということは、「自…