デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2019年 part 3

ローソンの専売品です。

日本のガジェット(gadget)はスマホの夢を見た

当院の「ギャラリーみなと」に展示中の懐かしいガジェット(gadget)たちです。 ガジェットとは、装置や仕掛けのことです。 私の青春を、ともに過ごしたこれらの日本のガジェットたち。 これらのガジェットたちは、いつかスマホの時代が来ることを夢を見ていた…

1979年の港大橋の写真

1979年の港大橋の写真が出てきました。 私が撮影したもので、狩野川の河口から北側に向かって撮影したものです。

1984年の永代橋の写真

倉庫を片付けていたら、古い永代橋の写真がでてきました。1984年に私が撮影したものです。

1984年の御成橋

倉庫を片付けていたら、御成橋の古い写真が出てきました。沼津市の中心を流れる狩野川にかかる橋です。私が1984年に撮影したものです。

沼津市高沢公園の給水塔

倉庫を片付けていたら古い写真が出てきました。 1985年に私が撮影した給水塔の写真です。 高沢公園にあった給水塔と、それとは別のJR東海道本線沿いにあった給水塔です。 高沢公園にあった給水塔は、第二次世界大戦中、沼津の駅北にあった軍需工場の跡と聞…

父の墓参と沼津大空襲

父の墓参に行ってきました。 私の父は10才の時、1945年7月17日未明の沼津大空襲にあい、千本浜に避難したそうです。 そこで避難していた人たちは機銃掃射に狙われ、多くの人が命を落としたそうです。 父は運よく難を逃れて、65才まで生きました。父が眠る墓…

道路の拡張で変わりゆく沼津市本田町

道路の拡張工事によって変わりつつある沼津市本田町の様子です。 2015年8月14日に撮影したものと、2019年5月15日に撮影した本田町の交差点です。 沼津市本田町の三神社です。 境内の様子は、2015年8月2日に撮影したものと、2019年5月15日に撮影したものです。…

みなと音楽スタジオ

当院のキッズルームには、楽器を置いてあります。キーボードと電子ドラムは、スイッチを入れるだけで音が出るようにしてあります。楽しく演奏して遊んでください。 キーボードはCASIO CTK-6250、電子ドラムはYAMAHA DD-12です。 電子ドラムはMIDI接続で、EDI…

ヨットの間接照明

診療室天井の間接照明が光量不足だったので、自作して新しくしました。木製のヨットにE12口径のライトのソケットを取り付け、40wのLEDライトをセットしました。天井に取り付けて、モビールを吊り下げました。ホタテのものはこれまで使っていたものです。これ…

東京タワーからの夜景

2019年5月2日、夜の東京タワーに上ってきました。地上150mからの夜景がとてもきれいでした。 六本木あたりから撮影したものです。 右上にレインボーブリッジが写っています。

保育園に歯みがき指導に行ってきました。

昨日、園医をしております保育園に、歯みがき指導をしてきました。 エプロンにアンパンマンとバイキンマンをつけてあります。 パソコンとプロジェクター(歯科医師会からの借り物)とスピーカーを用意し、出発前の様子です。 パワーポイントで作った資料と楽し…

バラを飾りました。

昨日、バラの花を頂戴いたしました。 頂いた時、自宅の門にかかけてみました。 早速、医院に飾りました。

2019 GWの思い出

東京・大久保の茶加匠(Chakasho)で飲んだタピオカ入りティーラテです。 夕暮れの大久保の街です。 タピオカドリンクの専門店です。

私の携帯電話の歴史

昨日、倉庫を片付けていましたら、懐かしい携帯電話が出てきました。1998年発売のドコモmova P207です。独身時代の7年間、使ったもので、これで妻とずいぶん話をしました。私の今までの携帯電話の歴史が実機ですべてそろいました。 ドコモP207です。 (左)19…

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum part 3

倉庫として借りている一室の一角に、レトロラジカセを保管していまます。今回は、part 3です。院内にも一部を展示しています。いつか、まとめて展示したいと思っています。

ホームページのリニューアル

作ってからずいぶん経つ当院のホームページをリニューアルしようと、あれこれ考えています。11年もたっていまので、さすがに古さが目立ってきました。できるだけ手作り風のホームページにしたいと思っています。パワーポイントでデザインを考えています。…