デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月、スタッフが増えます

2015年4月から、歯科衛生士1名が加わります。 土曜日の非常勤診療医も1名加わります。 非常勤診療医は2名となりますが、2名が毎週交代で診療しますので、土曜日は院長の私と非常勤の歯科医師2名の体制です。 何卒、よろしくお願いいたします。

本田町(ほんたまち)の交差点

当院のすぐ北側にある沼津市本田町(ほんたまち)の交差点です。左に向かって進むと、「のぼり道」に出ます。「のぼり道」との交差点は、本田町西の交差点です。 この本田町を「ほんだまち」と読むのは誤りだそうで、「ほんたまち」が正しい読み方だそうです。…

排唾管を改造した外科用吸引 その2

左が排唾管で、右が排唾管を改造した外科用吸引です。 当院では親知らずの抜歯などに大活躍中です。 昨日、当院のユニットのメーカーであるオサダ電機さんの担当の方がユニットの点検に来てくださったので、この外科用吸引を商品化してもらえるように、提案…

横浜 味奈登庵 本牧店

先日、ふっとテレビを見ましたら、知っているお店がロケに使われていました。 それはフジテレビのデートというドラマで、ドラマの舞台は横浜です。 私が以前に住んでいたところのすぐ近くの味奈登庵というお店です。 入口の引き戸が開くシーンだけで、そのお…

ウインドーサイン変更と医院看板の塗り直し

ウインドーサインに予約優先という文字を追加しました。 あわせて、西日で色が褪せていた医院看板を塗りなおしてもらいましたので、そこにも予約優先という文字を追加しました。 当院は原則予約制ですが、外傷や痛みなど、やむを得ない場合は予約外でも診療…

2015年 GW休診のお知らせ

2015年 GW休診のお知らせ 以下の予定で休診いたします。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 4月25日まで通常の診療いたします。 4月26日(日)〜4月29日(水)まで4日間、休診いたします。 4月30日(木)〜5月2日(土)は診療いたします。 5月…

ロッカーの上の戸棚 「家具よしのぶ」さん作

ロッカーの上の戸棚が届きました。ロッカーの色に合わせて、白色です。 オーダーで作ってもらったもので、「家具よしのぶ」さん作のものです。 同社の家具は、無垢のパイン材によるカントリー家具であり、安全な塗料を使用し、見た目に優しく、作りは頑丈で…

「インプラント・矯正歯科・・審美歯科 厳選100院」に当院が掲載されます。

「インプラント・矯正歯科・・審美歯科 厳選100院」に当院が掲載されます。 2015年3月末に刊行予定です。

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum part 2

レトロラジカセ博物館 Retro Boombox Museum part 2です。 SONY ZS-5改 AIWA TPR-810 SHARP GF-508SB PIONEER SK-7 CENTREX VICTOR PC-11 PANASONIC RX-DT300 SHARP QT-73CD VICTOR PC-3 SHARP GF-508SB SONY CF-6600 SONY CF-2700 SONY CF-2700 AIWA TPR-83…

砂糖が入っていない(缶)コーヒー セブンイレブン CAFFE LATTE ノンスウィート

セブンイレブンのCAFFE LATTEノンスウィートです。 店舗によって、置いてあるお店とそうでないお店があるようです。

沼津市本田町の交差点 デンタルオフィスみなとの電柱広告

沼津市本田町の交差点にある、デンタルオフィスみなとの電柱広告です。 画面の正面は東を向いています。 のぼり道から本田町交差点に向かって行くと、道路の左側(北側)に当院を案内する電柱広告があります。 2015年2月25日に撮影。

沼津市本田町 寒桜 2015年2月25日

2月の中旬頃から咲き始めました。当院のご近所さんの寒桜です。2015年2月25日に撮影しました。 南に向かって撮影しました。この方向に向かって歩くと、次の信号が本田町の交差点であり、そのすぐ先に当院があります。 満開です。

根管治療における滅菌・消毒・患者さんごとの交換

歯の治療で、歯の神経を治療する、根管治療の頻度はかなりの割合を占めます。 当院における滅菌・消毒・患者さんごとの交換の取り組みを紹介します。 電気的根管長測定(EMR)に用いるフックとリーマー・ファイルを接続するケーブルです。 この2点は、患者さ…

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年2月25日 朝日新聞 缶コーヒー甘くないミルク入りないの?

朝日新聞に砂糖が入っていないミルク入りのコーヒーの記事が出ていました。

砂糖が入っていない(缶)コーヒー 2015年 その2 McCafe カフェオレ

マックカフェのカフェオレです。砂糖が別についてきますが、それを入れなければ砂糖なしのカフェオレです。

当院の薬袋 マリンテイストの新柄3種

当院の薬袋を紹介します。マリンテイストの新柄です。 内服薬の薬袋です。 痛みどめの薬袋です。歯のキャラクターのワンポイントが入っています。 うがい薬や塗り薬に使う外用薬の薬袋です。