デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズルームのスピーカー ROCK SOLID社 (B&W) SOLID 5

「家具よしのぶ」さんに作ってもらったスピーカースタンドに、スピーカーを設置しました。場所は当院のキッズルーム。スピーカーは、3〜4年前に静岡のフリーマーケットで手に入れたROCK SOLID社 (B&W) SOLID 5。高さ26cm、スピーカーは10cmの小型モ…

開業5周年と結婚12周年

2013年6月に、当院は開業5周年を迎えることができました。同月は、私たち夫婦の結婚12周年でもあります。家族で、富士市のヴェッキアランテルナさんでお祝いをしました。その際、結婚祝いのデザートを作ってくださいました。見た目に素晴らしいだけでな…

BOSE ボーズ WAVERADIO ウェーブラジオ

BOSEボーズ社製、初期のWAVERADIOウェーブラジオです。診療室に設置してあります。 幅は36cm、スピーカーは6cm程度のものが左右についているだけですが、小さい音量でもびっくりするような低音がでます。音量を上げて鳴らすと、大型のスピーカーがな…

(株)明電舎を見学させてもらいました

当院から歩いて10分ほどのところに、株式会社明電舎という大きな会社があります。明電舎様のご厚意で、見学させてもらえるとのことで、2013.8.21、町内の方々と一緒に、見学させてもらいました。 敷地に入ると外から見るよりも大きく、南北に1km、10…

バービーBarbieの歯科医師Dentist もう1つ

当院の展示スペース「ギャラリーみなと」に展示してありますバービーBarbieの歯科医師Dentistです。バービーの歯科医には、白人の歯科医師と黒人(?)の歯科医師の2種類があり、2種類とも展示しております。もちろん、バービーですので、どちらも女医です…

キッズルームの本立て

「家具よしのぶ」さんに製作を依頼しましたキッズルームの本立てが完成したとの連絡がありました。写真を送ってもらったので、紹介します。最上段には小物を置き、中段にはスピーカーを設置し、下段には本を置く予定です。木のぬくもりを感じることができる…

祝!富士山の世界文化遺産登録

遅ればせながら、富士山の世界文化遺産登録おめでとうございます。2013年5月、当院の近所にある開北小学校の校庭から撮影した富士山です。沼津から見るとこんな感じです。手前の山は、愛鷹山という山です。

夜の横浜市立大学医学部

2013.8.15、横浜八景島に花火を見に行った帰りに、八景島から母校を撮影しました。画面の右に、シーサイドラインの車両が写っています。

慶應ナース リカちゃん

慶応大学医学部に出張した時、同病院の売店で見つけた「慶應ナース」リカちゃんです。慶応の「ペンマーク」のナースキャップ、聴診器、温度板、レトロな感じのストライプの制服が付属しています。ギャラリーみなとに展示してあります。

LEGO レゴ 外科医

右端がLEGOの外科医です。これはLEGO公式のものです。他のケースに入った8つの人形は、私がパーツを選んで組み立てたものです。女医さんや、帽子をかぶったドクターもいます。ギャラリーみなとに展示してあります。

本日から通常の診療です。

昨日までの5日間の夏季休診が終わりました。ご不便をおかけしました。本日から、通常の診療を再開いたしましたので、よろしくお願いいたします。 休みの間に、院内の一部を模様替えをいたしました。特診室にカーテンレールを設置し、レースのカーテンをかけ…

錨の壁かけ

「家具よしのぶ」さんが当院のために作ってくださった錨の壁掛けです。貴重な1点ものです。マリンテイスト120%です。診療室に展示してあります。パイン材、32cm×32cm。

痛み刺激で血圧が上がる

被験者は私です。中等度の痛み刺激を1〜2分間、加えた状態で測定した血圧が左です。痛み刺激をなくし、20分間安静にし、完全な無痛の状態で測定した血圧が右です。 ふと思い立って行った1回だけ行った簡単な実験ですので、再現性に多少の問題があるかも…

横浜八景島の花火

横浜八景島の花火を見てきました。毎年、楽しみにしている花火です。8時30分からの10分間ですが、音楽と組み合わさって次々と打ち上げられる花火は大迫力でした。

治療前後にお口を見る鏡

診療用のイスのポールに取り付けてある鏡を紹介します。市販の伸び縮みするアームがついている鏡を、自分で取り付けました、鏡を自由な位置に向けることができ、患者さんは、治療の前後にお口や歯を見ることができます。とても便利です。 (どこか、商品化し…

こどものための百科

昭和46年に発行され、今は絶版となっている「こどものための百科」です。当院のキッズコーナーに置いてあります。安野光雅氏の装丁がとても美しい本です。百科事典の体裁をとっていますが、堅苦しくなく、絵本のような雰囲気です。こどもだけでなく、大人が…

イルカのサインプレート

診療室の入り口ドアにかけてあるイルカの2種のサインプレートです。テプラPROの青地テープ白文字で作りました。「節電中」と「診療室の中にもキッズルームがありますよ」というお知らせです。

開業祝でいただいたオリジナル風船

開業祝でいただきましたオリジナル風船を額に入れてディスプレイしています。オーダーで作ってもらったもので、かわべ先生の講習会でご一緒させていただいた岩手県の歯科医院の先生からいただいたものです。「ギャラリーみなと」に展示しております。

氷川丸とかもめ

2000年3月頃に私が撮影した横浜山下公園の氷川丸です。曇り空の下、かもめがたくさん飛んでいました。この後、何度か氷川丸を訪れましたが、こんなにかもめが舞っている光景に出くわしたことがありません。私としては気に入っている写真であり、「ギャラリー…

海で泳ぐ「くじら君」

初公開、当院のゆるキャラ「くじら君」が海で泳いでいるバージョンです。今後、各種資料やパンフレットに使う予定です。 Dental Office Minato, All Rights reserved.

もう一つのトランク

こちらは、2002年頃に新品で購入した中型のトランクです。すべてピッグスキンで作られています。旅行に使ったことはなく、中には院内で使う消耗品をストックしてあります。以前は、このような皮製のトランクを雑貨屋でみかけましたが、今は目にすることが少…

アンティークのトランク 気分はbon voyage!

院内の「とある場所」に置いてある大型のアンティークのトランクです。ステッカーを貼り、ベテラン旅行者の雰囲気を出してみました。気分はbon voyage!これを持って、豪華客船に乗って、のんびり世界中を旅行してみたいですね。 (中身は何かといいますと、…

当院の夜の外観 マリンランプの明かり

当院の夜の外観です。建物の外壁にマリンランプを取り付けてあり、駐車場を照らします。マリンランプの電球は、現在、省エネ・エコのLEDランプです。

歯の痛みに効くレトロな感じの鎮痛薬のコレクション

2002年頃に収集したレトロな鎮痛薬のコレクションです。院内の「ギャラリーみなと」に展示してあります。 上半分を拡大したものです。 下半分を拡大したものです、

ワンタッチ式薬瓶についての考察

病院や歯科医院に入ると感じる特有の「病院のにおい」、これは薬品のにおい、特に消毒薬のにおいが主なものですね。 歯科の消毒薬の中で、特有のにおいの代表はホルマリンだと思います。殺菌力が強いのですが、欠点は、毒性の高いことと揮発して室内空気を汚…

診療用パソコンのデスクトップ デンタルオフィスみなとのエンブレム

医療ドラマの小道具の一つとして、診療用のパソコンが登場することが多々あります。私が記憶しているところでは、「チームバチスタの栄光」や「雲の上の階段」などでパソコンの画面が登場しました。そのパソコンのデスクトップの画面には、病院のエンブレム…

ドイツ製 歯科医師の錫飾り

「横浜元町 竹中」さんで購入いたしました。縦11cm、横9cmの錫飾りで、歯科医師が患者さんを治療する場面が描かれています。院内に展示してあります。 以下、「横浜元町 竹中」さんによる説明です。 「ドイツの南の地方にあるディーセンという湖畔の…