デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

キッズルームのリニューアルとユニット増設の軌跡

2016年8月に、歯科のユニット(歯科治療用の椅子)を増設することといたしまして、準備を始めました。
そのためには、院内の大幅なレイアウト変更が必要でした。
診療室の一番奥を物置として使っておりましたので、そこを新たなキッズルームにすることとしました。
物置に置いてあった消耗品を、スタッフルームや屋外に移動することが必要であり、昨年の夏休みを利用して、屋外に物置を設置いたしました。
昨年の12月には、臨時休診をとりまして、スタッフと業者さんに手伝ってもらい、スタッフルームに消耗品を置く棚を設置し、物置にあった物品を屋外とスタッフルームに移動しました。
今年に入ってからユニットを設置するまでの軌跡です。


2017年1月17日、パーティションのガラス部分を壁へと造り替えました。青い壁の上部には、ピクチャーレールを取り付けてもらいました。


ロッカーと木製キャビネットを連結し、そこに壁を造ってもらいました。


この壁の上部にも、ピクチャーレールを取り付けてもらいました。後に、ロッカーごと移動し、建物の壁と隙間をなくしました。ここが、新しいキッズルームの入口です。


工事中の間、キッズルームを使うことができず、患者さんの皆様にはご不便をおかけいたしました。


2017年2月15日、キッズルームの移動を始めました。休診日を利用し、私一人で地道に作業しました。


昨年まで物置だった部屋です。ここが新しいキッズルームです。


家具は、今までのものをそのまま使いました。


移動を始める前の様子です。たくさんの荷物を前にして、さあこれから新たな部屋を作るぞ、と気合を入れているところです。


新しいユニットを3番ユニットと呼ぶことにしました。ユニットの後ろには、ガラスキャビネットを置きました。ここには、レトロな雑貨を飾る予定です。


床にクッションをしきつめました。一人で黙々と作業をしている途中です。


東側の床が完成しました。


西側にクッションを配置している途中です。ここで問題が発生しました。クッションが足りなくなり、近くのホームセンタを何軒かまわりましたが、同じ規格のものがありませんでした。仕方なく、一部を別の規格のものにして、ようやく、床が完成しました。


2017年2月19日、いよいよユニット搬入の日です。ユニットを設置する前の写真です。


掃除機を保管する場所を作りました。後で、ここにはカーテンをかけました。


ガラスキャビネットには、まだ何も入っていません。ここからキッズルームに入ることができます。


待望の新しいユニットが運びこまれました。オサダ電機製のユニットです。色はネイビーブルーです。スマイリーというモデルです。


前後左右の位置を調整しているところです。


ついに設置が完了しました。

謝辞
長田電機様、池上インテリアサービス様、メディア株式会社様、他関連の業者様各位、ご協力ありがとうございます。