デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

2012年のレトロラジカセ?


SDI Technologies iHome iP4 Portable Stereo Boombox SDI-IP4GZJ をAmazonで購入しました。値段は10500円でした。

大きさは12.6cm、45.2cm、23cm、重さは3.4kgです。昔ながらのレトロラジカセのデザインですが、2012年9月18日の発売です。私は、外部入力(ミニステレオジャック)を利用して、携帯音楽プレーヤーを接続して使っています。

本体はプラスチックであり、奥行は12.6cmしかないのですが、割としっかり低音が出ます。5バンドのグラフィックイコライザーで細かな音質の調節ができるのもありがたいです。音楽を奏でている間は、グラフィックイコライザー部はレベルメーターとして機能します。昔のラジカセにはVUメーターがついていましたが、本機はグライコでVUメーターを模したと思われ、見ていて妙に懐かしく、楽しいラジカセです。これ1台あれば、深夜の書斎で音楽を聴くのは充分と思われます。

欠点は、本体の表面が非常にデリケートな艶消しの表面処理をしてあるため、ちょっとでも尖ったものが当たったり、強くこすったりすると、表面に傷がつきそうです。取扱には十分な注意が必要です。乾電池でも駆動しますが、アウトドアへ持ち出したりするのは、現実的ではなさそうです。

以下、AmazonのHPから引用です。

仕様
iPhone/iPod対応ラジカセ型ポータブルプレーヤー。レトロな外見に最新の技術を搭載。
•SRS TruBass digital signal processingとClass"D"の高出力のアンプを内蔵,5バンドのグラフィックイコライザーを搭載し、好みのサウンドへチューニング可能
iPhoneiPodは簡単に接続可能♪煩雑なコネクターは一切不要。
•Dock再生中にiphone,ipodが充電可能。単一電池6つ、もしくは付属のACアダプターで駆動します。
•PCやCDプレーヤーをAUX入力端子に接続し再生することが出来ます。FMラジオ受信可能


裏側に外部入力端子があります。


本体上部の中央に四角いくぼみがあり、リモコンがぴったりと入っています。