デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

【書籍紹介】歯科医師が執筆した児童文学集「おばあちゃんのぞうきん」

私の歯学部での友人が児童文学集「おばあちゃんのぞうきん」を出版いたしました。作者である彼は小児歯科に注力する歯科医師であり、鹿石八千代をペンネームとして活動し、高橋源一郎の小説指南・第30回「小説でもどうぞ~掌編コンテスト~」で最優秀賞を受賞するなど歯科治療の傍ら、文才を発揮しています。本作品は、おばあちゃんと孫の小学生の兄弟とのふれあいをえがいた作品です。ぞうきんはお店で売っているものと話す兄弟に、おばあちゃんは古布でぞうきんを作っていた自分の体験談を兄弟に話を聞かせるという、心温まる作品です。アマゾンで購入できますので、ぜひ、ご一読ください。