デンタルオフィスみなと 公式ブログ

静岡県沼津市の歯科医院「デンタルオフィスみなと」です。

【日常】高校卒業式での挨拶

私の子どもがこの春、高校を卒業しました。私は子どもの学校で保護者会の会長として、挨拶をさせていただきました。そこで、私が常々思っている「人生とは理解者を探し求める旅である」をメッセージに含めました。以下、私の挨拶の抜粋です。

 

(前略)思い出の尽きない母校を離れ、新天地へと旅立つ皆さんに、私からメッセージを贈りたいと思います。それは、「人生とは理解者を探し求める旅である」ということです。理解者を求めるためには、まず自らが他者を理解する必要があります。皆さんは、高校生活の中で、友人や先生方、さまざまな方々との交流や、奉仕活動を通して、自分とは異なる考え方や価値観と接するという経験をしてきました。
これから皆さんが自らの夢を実現させるためには、長い準備期間と弛まぬ努力が必要です。それは、一つひとつ丁寧にレンガを積んでいくような地道なものではありますが、本学で培った皆さんのひたむきな姿勢は、必ず周りの人々に伝わる日がくるでしょう。そして理解者を得て、一人では成しえないことでも他者と協力し合い、より良い社会、より良い世界を築いていってほしいと思います。人類は、これまでも不可能なことを可能にし、幾多の困難や危機を乗り越えてきました。どのような困難に直面しても、他を思いやる心を忘れずに、自分ができる最善を尽くすことで、道は拓けるものと思います。受け継がれた本学のスピリットを心にとどめて、未来を切り開いてください。(後略)